風蘭堂

富貴蘭のブログです

建国宝冠

2020年08月23日 | 覆輪
柄が冴え始めた建国宝冠



気温が上がり始めるとともに天葉の色が美しくなってきます

この木は10年ほど前に秋田から来た木

3本付いた仔が一方向にかたまってゴチャゴチャしていますが天葉は全て綺麗です

仔の方も3本とも柄が有り、真ん中の仔は最上芸でルビー根も出てくれましたが、写真は有りません・・・







そしてこの夏親に新たな当たりが出てくれました

数年休んでいたので久しぶりの仔、柄が気になりますが来年までお預けです

今のところ全くの青は出したことが有りませんが、ルビー根はなかなか出ませんね

とりあえずは高望みはやめていい柄の仔をお願いします



その親の天葉も美しく出ています





建国の変りと言われてもすぐには納得できない柄ながら、この時期はやはり最高の冴えです

先日分けていただいた建国殿のお返しに、この木の仔を考えております
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建国殿 | トップ | 卑弥呼 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (奥深い富貴蘭)
2020-08-24 03:59:10
風蘭堂さん
おはよう御座います。

お久しぶりです、毎日暑いですね。
この建国宝、ルビー根じゃ〜無いんですか? 本などでは建国宝は総ルビー根と記載されているのに・・・。
我が家の建国宝は2鉢共、総ルビー根です。 その内ルビー根も出るはずです。

新型コロナが収まればまた、豊中で会えるのを楽しみしています。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-08-24 10:44:55
こんにちは

勘違いでした、うちの木は建国宝の親木で建国宝冠でした

先ほど親元に確認いたしました

なのでこの木は泥も交えます、仔の方は建国宝になってくれるかもしれません
返信する

コメントを投稿

覆輪」カテゴリの最新記事