goo blog サービス終了のお知らせ 

シネマ座椅子

座椅子に座り、酒を飲みながら日々映画鑑賞。
映画の結末を待たずに酒の力で本日の結末を迎えることもしばしば。

インストール

2007-01-08 | 超おもろい
花とアリス猫の恩返しのときにも言いましたが、大人になりきれないあやふやな女の子の揺れる感情を描いたような作品が好きです。文句あるかよバーカバーカ。

コレも、綿矢りさブームに乗っかって作られた作品で、まさに流されるまま感情のまま生きる女の子のそれほど重くもなく軽すぎもせずに揺れる日常が淡々と描かれていて、実に肩に力入れる必要があるワケでもなく、かと言って見終えた後に何の感想も残らぬようなものでもなく、心地よい仕上がりとなってます。

上戸彩はTVで見かけても「あずみ」を観ても別に何とも感じなかったのだが、これは良かった。17歳バンザイ!(←オッサン)
案外表情で表現できるタイプなんですね。まぁ、観るこちらとしても表現するテーマが何分理解しやすい「性」なだけに受け取りやすいだけなのかも知れませんけど。
それはそうと上戸彩のキュートな魅力を楽しむだけでも、十二分満足できちゃうのです。

しかし、ラスト近くのアレ。映画館で観客は一体どんなリアクションだったんだろう。
俺は、叫ぶ。

(*`Д´)リューノスケ、テメー、コノヤロー!!!

と叫ぶ。叫びながら、思う。

(*´Д`*)=3 よくやった!!!!

いや、コレだけでこのカテゴリにしたワケじゃないぞ。全編に流れる音楽も、作品の空気を整えるのに一役買ってます。久々に映画を観て音を聴きました。確かにね、原作者が原作者なだけに「性」の表現とか苦笑なほどに浅いよ。でもね、こーゆーテーマで揺れる女のコの心境が好きなんですよ。あぁ好きなんですよ。文句あるかよバーカバーカ。

作品紹介はこちら

博士の愛した数式

2007-01-08 | おもろい
この映画は珍しく原作小説を読んでから観た映画です。シネマ座椅子は基本的に面倒臭がりなので、あまり本を読まんのです。

毒にも薬にもならぬような文系学科を学生時代の最終キャリアとして送ってしまった俺にとって、数学は物理と並んで天敵とも言える教科で、やらずにすむならやりたくない勉強の代表格だった。

のだが、この映画。まぁ数学(むしろ数字か)の持つ美しさと、それを通して結びつく人と人の絆の美しさとが見事に描かれているような気がします。

寺尾聰と深津絵里はどちらもまぁ素晴らしい。小説の世界を体現してますね。特に深津絵里はいいッスなぁ。TVドラマに出ている彼女はどうもちょっとアレな印象が強かったんだが、これ観てすっかり払拭。いい女優さんだ、、。

そして何より吉岡秀隆。ジュブナイルや三丁目の夕日でもそうだったが、やはりこの人が出ると劇的に空気が変わる。あんな授業なら聞いてみてーよ。

大人になったルートの回顧録として物語が進む、という点で原作とは前提が異なるワケですが、これがまた良い。映画化した甲斐があったな!と思える一作です。

作品紹介はこちら

三丁目の夕日

2007-01-07 | ふつう
俺の少年時代にも、近所に駄菓子屋があって、そこに何かというと皆でたむろして、それに飽きたら公園やら空き地やら河原やらに行ってただひたすらに石を投げ続けて遊んだりしたもんだ、、、。と開始20分くらいで思い起こしました。一応言っておくと、シネマ座椅子は12歳を1回目の年男とすると、まだ3回目のそれを迎えていません。迎えてないぞこのクソヤロー!

というワケで、昭和30年代の話などされてもよく分からない(もう遅い)のですが、日本映画にしては珍しくCGとセットの融合が見事で、昭和の古き良き日本の風景を再現することに、見事に成功している気がします。

空想科学小説とか、話を展開させるネタとしていいよね。男子ならば読んでてしかるべきというか。俺も結構夢中にあれこれ読んだクチです。昔読んだ本、まだ本屋に売ってるのかな。

テレビの話もあったね、家にテレビが来て、近所に皆が集まる。ジャパネットのCMでも似たような光景(液晶大画面のテレビを買った人の家に近所の人が集まって拍手)があったが、アレってこーゆー古き良き昔の日本の光景を再現したのか。

はー、なるほど。

と満喫したように見えてもこのカテゴリ。いや、思い返して満喫したのは俺の思い出であって映画じゃないというか。まぁ、トリガーになってくれたという意味ではこの映画は良かったんだけれどもな。

作品紹介はこちら

Shall we Dance?

2007-01-07 | 超つまらん
周防監督の「Shall we Dance?」は、日常に溺れるサラリーマンがふとした邪とも言えるような出来心から、たまたま非日常の扉を開いてしまう現在版のおとぎ話、それもいつだって誰にでも訪れる可能性のある素晴らしいおとぎ話として、日本映画史に残るべき素晴らしい作品であったと言えるでしょう。間違いなくカテゴリは「超おもろい」です。

それに感動でもしたのだろうか。リメイク。

だからさハリウッドさん、「THE JUON/呪怨」のときも言いましたが、こんなリメイク作ってる暇あったら外国の文化と映画を認める努力をしろと。

大体、高校の卒業パーティで皆でダンスをするような風習があるような国の人間に舞い降りる奇跡の話じゃないだろこれは、「社交ダンス」=「ありえない日常、ていうか超非日常」だから、この話はいいんだ。

日本人が特に重んじる「恥」の感情を上手に逆手に取って、そこから恥から解放され、誇りへ昇華させるというロマンが「Shall we Dance?」。「恥」の心で生きていない国の人間にこれがわかってたまるか。

大体な、おい、ジェニファー。

( ゜ Д゜)この映画に胸ポチはいらん。

作品紹介はこちら

NANA

2007-01-07 | ふつう
NANAですよ、あぁNANAですとも。

中島美嘉はシングルが出るたびにPVは必ずチェックしてます。
宮崎あおいが連続テレビ小説の主役になり、毎朝あの笑顔を見せてくれていたときには、NHKの受信料を払うことに何のためらいもなかったです。
NANAの原作はちゃんと読んでます。案外性に合いました。いかにも女向けと言わんがばかりの恋愛にゆれる女心とハッキリしない度胸と信念と思い切りのない男どもが織り成すあの話も、意外と面白かったのです。

そんな俺が観た「NANA」。

(´・ω・`)超普通

なんて言えばいいのか。なんか、まんまだった。
それは映画として成功なのか?失敗なのか?もわからぬほどに。
そして「これ、映画館で観た人大丈夫だったのか?」と思わずにいられぬほど中途半端に終わるエンディング。これ、納得できねーだろ。エヴァの「シト新生」以来のぶった切り具合。続きを気にする人は現在公開中の「NANA2」で納得するしかないワケだな。でもそれならせめてデスノートくらいのインターバルで公開しろよ。そしてキャスト変わりすぎ。宮崎あおいたんがハチでないならさ、ハチでないならば、そんな世界滅んじまえばいいんだ。

しかし、俺だけではないだろう、これを観ると思わずにいられなかった。

( ゜д゜)パンクって、、、なんなんだろう、、、、。

作品紹介はこちら

THE JUON/呪怨

2007-01-02 | つまらん
呪怨か、、。確かに呪怨だなコリャ。

外人が日本家屋に引っ越して、その家族が日本版のときと対して変わらない目にあいますね。いやしかしこりゃまんまそのままだ、、、。Shall we Dance?と同様大差ないリメイクとしての無意味さを思い知らせてくれる良き映画です。まぁ、逆の意味でな。

ハリウッドは時折このようなことをする。こんなリメイクするんだったら外国の映画を認める余裕を持とうぜメリケンさんよ。

作品紹介はこちら

明日があるさ THE MOVIE

2007-01-02 | 超つまらん
本来、これはCSでたまたまやっていただけで、あまり思い入れもないのでシネマ座椅子で扱うような映画ではないのですが(思い入れがありすぎても扱わなかったりします。例えば1stガンダム劇場版とかナウシカとかナ)、遠い空の向こうへに免じて取り上げます。

テーマは似てるんですよね、両者。訴えかけるものがどうとか、リアリティがどうとかはあまりこの際触れませんが。まぁ、元はと言えばコーヒーのCMだったもんがここまで来たってんだから、それはそれでスゲーことなんじゃねーのか。

まぁ、、それだけだ。感想言えっても、、なぁ。ていうかこのカテゴリ、、、。

作品紹介はこちら

遠い空の向こうへ

2007-01-02 | おもろい
いつの日か、死ぬまでに宇宙へ行ってみたいと思っているガンダム世代なのですが、そんな垢抜けぬ中途半端な大人のなりそこないのシネマ座椅子にとって、こういう宇宙への想いを現実の形にした若者の話は、いいものです。

宇宙への想い、仲間との友情、夢を叶えるための努力、父親との確執、夢の挫折、父親との和解、そして夢の実現。

あぁ、なんていい話なんでしょう。終わる頃には思わず涙、えぇ泣きましたよ。

しかしこの話のモデルとなった実在の人物は、実在するNASAの宇宙飛行士指導官らしい。この話のポイントはここだな。あれだけの天才っぷりを世に見せ付けた優秀な学生が、NASAに入り、スペースシャトルを打ち上げる中心人物になっているかというとそうではなく、宇宙飛行士指導官。
なんて高い世界なんだ、、。だが、それがいい。

宇宙へあこがれる人の想いと願いが、ずっしりつまった良い映画です。えぇ、いい映画です。

作品紹介はこちら