帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

隼のレギュレータを再交換

2016年11月06日 | バイク

安物中華製バッテリーが、取り付け数日後でボツになった話を、少し前の記事に書いたと思います。

 

その後ですが、 なんか充電されていないというか、弱いような気がしてならない翔。

エンジン不調時に、バッテリーと同時交換していたレギュレータを何となく疑っているのですけど、「問題が無いならスペアーにすればいいか!」と、

もう一つレギュレーター(正規品の中古)をヤフオクで落札。

それが届いたので、本日交換~~~~~!

 

割と早い時間に職場までバイクを乗ってきて、 まずテスターで電圧を測ってみます。

表示は12.0V やはり低いよな~ 乗ってきたのに・・・

そこで、エンジンをかけると一応13Vと表示する。 これはまあいいか・・・

 

今回は、前回と違ってしっかり測定するつもりなので、スロットルを廻して5000回転までアップ。

すると電圧が11.5V以下に低下してしまった。

「おかし~ぞこりゃ?」 

エンジン回転が増すと、全体の消費電力が大きくなるのので、電圧が低下してもおかしくは無いのですが、バッテリーの平穏時電圧である12.5Vより落ちるというのは変。

考えられるのはレギュレーターの出力が、バイク全体の電力消費に追いつかず、バッテリーの電圧にまで落ちてしまっている、いや放電という事??? 

 

これって、もしかしてジェネレーターにでも、何らかの問題が有るんかいな?

 

そこでレギュレータのコネクタを外し、ジェネレータから来ている電圧を測定。

まずアイドリングですけど

ACの20Vくらい、 正常。 

次にエンジン回転数を5000回転まで上げると、AC60V以上ですから、これまた正規の電圧。

ここで、ヤフオクで落とした、正規品の中古を接続してみます。

アイドリングの電圧をみると、13V出ている。

エンジンを5000回転にすると 12.5Vくらい???? ん~やはり低いかな~ 

13.5V以上出てないといけないのですが・・・・

 

ここで、余計な用事が入り込んでしまい、しばし中断された僕。

そのままお昼となり、それを食べている間にふと気がついた。

 

もしかして、僕が使っているアナログのテスターに誤差が有ってその問題????じゃ~ないか?と。

 そういえばしばらく校正していないな~・・・・

 

そこで、職場のディジタル(しかもキチンと校正を受けているやつ)テスターを持ってきて、バッテリーの電圧を測定。

ディスプレイを見ると、13.29Vと表示されおり、3時間くらい前にエンジン停止しているので、まあこんな物。

特段悪くはない。 

次にエンジンをかけ、アイドリング時の電圧を測定。

あらら! 14.43V と表示されていて、 アナログメーターとは大体1~1.3V位の誤差がある。

「おいおいマジかよ!」 と思いながら、そのまま5000回転までエンジン回転をアップ。

 

電圧は?とみると 13.57V   完全に正常範囲です。

 

そこでエンジンを停止させ、アナログメータと両方をバッテリーに接続して電圧を見ると。

アナログが12.7~8Vくらいディジタルは13.62と やはり1V位の差がある。

 

なんだよ~ メータの誤差ってか・・・ 

そこで一応ディジタルを信じて簡易校正をかけました。

 

 

で、最終的な結論は?というと、大体1~1.3V位の誤差でアナログテスターの表示電圧が低く出てしまうという状態でしたので、

新品で買った、レギュレータ(多分中華製)を検討すると、

アイドリングで13Vだったので、 実際は14V位

5000回転にすると 11.5Vでしたから実際は12.5V

これだと十分に充電できる電圧じゃ~無い・・・・ 

 

ど~りでバッテリーが弱い感じがしていたんですね、なんとか運用できるレベルというか・・・・・

 

乗ってきた直後に測った電圧が12Vというのは、家で充電してから乗ってき来ましたので、そのまま職場まで来る間にバッテリーが放電しつづけて下がった状態だったということ。

 

これだと、この先乗れなくは無いですが、エンジン始動時にスターターにパワーが十分行かない分、エンジン始動に電圧低下でクランクが重くなり、

下手するとすぐに上がることになる。

満充電ではなくたぶん70%くらいしか充電されていない状態かと。

特に夏の気温が高い条件下でどこかに行って、そのあとの再始動時にバッテリー温度上昇しているのでやばい。

なんせ、 隼の車体内爆熱は有名ですから

 

ちなみに、ヤフオクで買った正規品中古のレギュレーターだと、ディジタルの読み取り値で

アイドリングが14.43V

5000回転で 13.57V(整備書記載の13.5V以上)

 

その回転から、いきなりエンジンを停止して、しばらくした状態で13.62V。

少し落ち着いたら13.5V前後と、良好。

 

なんつ~か・・・・・やはり正規品じゃないとだめか・・・・・ 

純正は高いので、つい安い方に目が行きますが、こんなんだとな~ やっぱり。

 

中華製のレギュレータには悪いですけど、このまま販売店にお帰りいただくことになりそうです。

ちなみにAMAZONなので、性能不良は保証対象ですから。

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。