goo blog サービス終了のお知らせ 

帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

ウォーターポンプ

2016年12月23日 | ハイエースキャンピングカー メンテナンス

一昨日、車検が終わって帰ってきたハイエース。 今回は総額で約17万でした。

前回より3万円アップ  仕方ないです。

 

今回のメイン?作業は、フロントのハブベアリングにガタが来ていたので、それの交換。

 

連絡受けた僕は「アチャ~~~!!」という感じだったわけで、何故ならそう簡単に自分で交換できる代物じゃ~ない。

2WDならチョロイですけど、4WDだと多少厄介。

 

まず車を上げるリフトが無い、 次にハブ周りをばらすに必要な工具類もない。

例えると、スライディングハンマーやら、ベアリングプーラー等々、おそらく必要となる可能性のあるものを、一式そろえている訳ではないですから。

 

さらに油圧プレスだなんだと、最後にはトーイン等(途中で何かステアリング系に関連不具合などが見つかって、アライメント調整が必要となる可能性もある。

自宅でポンとできる整備じゃないわけでして、そんでもって、工賃を見たら左右で約2万円。 「OH!」 安い?かも。 

 

ベアリングは重要部品ゆえに純正品を使うとして、ついで?に行われるブレーキパッド交換はセットで1万円の見積もりだったのを、ネットでOEM品を探して送料込みで2980円で済ませました。  うん!

 

ほかに・・・・そろそろ交換せねば・・・と思っていたタイミングベルトとウォーターポンプの交換が、さっそく見積もりに上がっていて・・・・

 

約19万キロ、 タイベルは10万キロごとに交換が原則ですから、 出来るなら5月頃にやりたかったのだけど、

ポンプの水漏れがどうやら始まっているらしく  ん~~~~~

 

まだ、滲む感じらしいのですけど、一度漏れ始めるどんどん悪くなって行き、最後にはダダ漏れになる=エンジンがパー!  という方程式。

 

見積もり見ると、部品がタイベル4点セット(ポンプ含む)で見積もりが約2万、 工賃が約4万。

合計6万円で、 これ払えって言われても 

 

ハブベアリングの交換は、技術的なものは別として、物理的に不可能に近いのでこれは友人の整備工場に任せてと、

タイベルとウォーターポンプは例のごとく自分でやることにしました。

自分でやれば、かかる費用はOEMの4点セット+カムシャフトシール+クランクシャフトシールの合計約1万(部品送料含む)だけ。

 

年末までの休み期間中に整備して仕上げないと、 水漏れが怖くて乗れませんから、出来る限り早くやるつもりでいます。

 

そうそう、以前タイミングベルト交換したときに使った特殊工具のプーラーが確かあったはず?と自宅の工具箱を探したら、何故か無い。

「あれれれれ?」 と思って、記憶をたどると、 昨年工具箱を整理して不要なものを捨てた際に、一緒に処分してしまったのを思い出した。

 

この時は、「なんだっけこれ?」なんて、自分で5~6年前に一度使ったのをすっかり忘れていて、はるか以前に原付バイクを整備したときの工具と勘違い。

でもって、「いらねえな!」という感じでポイ。  馬鹿です(笑)

 

なんて~大ボケをかました、翔です。(爆笑)

 

で、それ無いと、整備ができないので、 まあ、価格も安いのですけど、 職場から家への帰宅途中にある、アストロプロダクトでプーラーセットを購入。

ついでにオイルシールリムーバーが目に入ったのでこれも一緒に買いました。

以前から欲しかったのですけど、ドライバーとかで代用していた、 なははは

 

今回は替えねばならないクランクシールがあるので・・・・ついでに?という感じです。

プーラーが1580円 リムーバーが1150円。

整備費用4万払うよりはるかに安い(笑)

あとは、風が無くて暖かいことを祈るだけですかね。