以前から沈黙?していた、家のエブリィ(軽自動車)のルームランプ。
普段自分が乗っていないので、ほとんど気にすることが無かったんですけど、秋田旅行の際にやたらと不便なのに気が付いた
今更?(
笑)
電球そのものは、なんてことない普通の12Vの豆球ですけど、実のところこれがとっても暗い。
運転席上のなんかもそうですけど、ワット数も小さいので仕方ない・・・・?
そこでLEDで何かいいものが有るんじゃないか?とネットでごそごそ探してみたら、 有りました。
280円 安くなったね~~~~!
各種電球取り付けに対応したソケット付きでして、送料が200円くらいだったかな
豆球がホームセンター等でたぶん100円くらい、カー用品店だと多分2~300円、
そして、それを買いに行くガソリン代が往復200円とすると、実質200円程度の差なので安いとも言える。
交換そのものは10分もかからないので、いつもより15分ほど早く職場にくると交換を開始。
まずは古い電球のとりはずしですが、豆球が堅くて指で引き抜けず、仕方なく照明を外し、ソケットごと取り外しました。
ランプは切れて黒くなっています。
取り付けは至極簡単でして、この豆球の差し込みに対応したアダプターを選んで組むだけ。
なので、キットの中で使うのは丸で囲んだ部品のみです。
照明を組み直して、アダプターをソケットに挿してと・・・・・・、それで点灯?と言いたいところですが、
LEDは極性がありますから、まがカバーはせずにテスト。
始めに差し込んだ向きでは駄目だったので、向き変えて挿すと ばっちり! てへへ
点灯が確認できれば、カバーの中にLEDを納めるようにして取りつけて完成。 特段固定しなくても大丈夫なようです。
「いいですね~本当に車内が明るくて!」、こんなに良いならハイエースとこの車の運転席上部の電球も変えようか?
なんて思ってしまいます。
以上、ルームランプ交換でした。