菅政権からの主導で、携帯大手各社は、スマホ料金の値下げに踏み切っているが、格安スマホの会社もこのタイミングでかなりの低料金の新プランを提供している。テレビの広告も、スマホ各社が競って行っている感じで、やたら目立っている。通常は10~15秒程度のCMなので、詳細は宣伝できないが、気になったのは、ワイモバイルのテレビCMである。片岡愛之助と芦田愛菜と出川哲朗がやっている懐かしの「イヤミ登場」篇で、4Gも5Gも基本料ずうっと900円と声高に叫んでいるものである。
実際、このコマーシャルを見て、近くの家電量販店で新プランへの変更を相談したが、ソフトバンクからワイモバイルへの変更を薦められた。しかし、てっきり、基本料金は900円と思いきや実際は1980円であった。900円というのは、二人目からだと説明された。要するに家族で入れば、二人目からは900円になるという。CMの内容と違うので、後で、CMをしっかり見たが、確かに小さな字で二人目から900円と書いてある。しかし、音声で出ているのは、基本料ずうっと900円という言葉だけなので、誤認させる誇大広告もいいところである。
CMもあまりに頻繁に行われ、間違った情報で誘導しているので、JARO(日本広告審査機構)というところに通報した。担当者の話によると同じような通報が多数寄せられているという。電話をかけてからしばらくの間は、相変らず基本料900円と叫んでいるCMが流れていたが、22日頃から900円の連呼が消えたCMに変更されていた。恐らく、苦情が多数寄せられ、誇大広告として是正勧告がなされたのではないかと推察した。
テレビCMは影響が大きいので、注意を要する。我々の通報でCMの内容が是正されたと思うので、何かおかしいCMに気が付いたら、通報する価値はありそうである。CMで騙された形で、ソフトバンクからワイモバイルに乗り換えたが、電話かけ放題が、1000円(60才以上)で利用でき、家のインターネットのソフトバンク光とのセット割引1000円が適用され、月間1800円程度に安くなった。今までは5000円近く払っていたので、3000円以上も安くなり、しかも、データ容量が3G(最初の1年は4G)で、電話は無制限かけ放題(従来は5分間無料)となったので、期待以上で結果オーライであった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます