建築設計と健康

設計者のライフスタイルを気儘に記載、
健康が一番!

館林つつじヶ丘公園

2006年05月06日 | Weblog

7時から開園なのでそれまでは無料です。6時なのに人がいっぱい。
一般に駐車料金500円、入園料500円です。
同行の義母は無料に・・抵抗があったようですが、無料の人が沢山いるので、
これも世相かと安心?

思うに、人ごみを避け静かに鑑賞・・は、5時頃・・日の出と共に入園でないと無理・・

>






伝説によると・・・・・・
慶長10年(1605年)近世初代館林城主榊原康正が、
側室(お辻の方)をしのびヤマツツジを植えたと伝えられています。

やっぱり・・側室のためか・・納得

園内には樹齢800年を越えるヤマつつじに加え50余品種・
約1万株のつつじが植栽されているそうです。



絢爛豪華な花々・・つかれてきます。
やはり、沢山の緑の中の、少々の山つつじが・・いいかも・・・と、花のよさを知らない私見です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つつじヶ丘公園 (kirara)
2006-05-06 13:56:52
ノニトラさん 今日は♪

ノニトラさんも つつじヶ丘公園にいらっしゃったのですか

ワタクシも行きましたよ

5時頃 日の出と共になんて早い時間でも入れるのですか? 知りませんでした



>やっぱり 側室のためか・・納得

変なところで納得されているところ 

何だかノニトラさん実感こもっていますねぇ

昔は側室を何人も侍らせていましたものね~



内心「昔はよかったなぁ~」なのでは?
返信する
kiraraさんへ (フランクノニトラ)
2006-05-06 17:51:43
コメントありがとさん・・です。



内心「昔はよかったなぁ~」、・・・・でなくて、男女平等の今日、女性もそんな思いありやなしや?



誰でもそんな思いがあるのでは?



私は殿様というか、司令官、大将も好き・・それを動かす参謀も好き・・前線部隊のコンバット、ヘンリー少尉 やサンダース軍曹 も好き・・、少々欲張りです。
返信する
遅咲きつつじ (さち)
2006-05-07 20:54:59
つつじヶ岡公園にいらしたのですね。仲良く!!

遅咲きつつじが満開できれいだったでしょうね。

私は去年は行きましたが今年はパス。

この大型連休中は約3万人を越える人出の日もあったそうですよ。

渋滞を避ける為には朝早く行くことですか?

入場料も払わず人混みも避けられれば言う事無し・・・ですね。

今度行く時はそうします。
返信する
きれい (ベランダ)
2006-05-08 08:29:00
わぁ~きれい!

見事なつつじですね~

これでは混雑あたりまえですね、

美しいものに誘われる人間の心理今も昔も変わらないですね。

早朝の入場ですね。

とても良いこと教わり嬉しいです
返信する
さちさんへ (フランクノニトラ)
2006-05-08 18:18:29
コメントアリガトさん。

渋滞位はかまわない・・にしても、人ごみを避け無料なら最高にいい気分!?

そのためには・・は、6時でなく、5時に入園でなくては・・と、

久しぶりに訪れて、思いました。



園内はゴミゴミしたところ・・のびのびしたところ、いろいろです。



水族館のあるところ・・が、のびのびしてていい感じ・・かしらん。

あとで知人に話したら、池の反対側からベンチに座り遠めでみているのが・・・いいかもと教えて貰いました。

返信する
ベランダさんへ (フランクノニトラ)
2006-05-08 18:23:36
コメントアリガトさん!

綺麗なの・・そして、咲き終わり萎んでいるの・・いりまじり・・・です。

贅沢言ってはいけないものの・・見方によっていろいろ・・・です。

みんな、独り占めにして見たい・・という思い・・が、

私にもあるので、

朝早くでないと、ニギヤカニギヤカ・・・で、余りのんびりする気にもなりません。

6時位では早朝ではないのです。5時入園をお勧めします。



返信する
特になし (還暦)
2006-05-08 22:29:16
つつじですか、、、いいですね。

前に見に行こうとしました、若い頃。

でも、122号国道に入ったらぜんぜん車が進まないのです。

それで止めました。

死ぬ前に、一度は、見たいですね。

Have a Good Night

返信する
還暦さんへ (フランクノニトラ)
2006-05-09 08:42:47
死ぬ前に・・・・だなんて、オーバーな表現ですね。

ちょっと早めに行けばいいことです。誰でも似たような発想をしてますから、

来年の花見時に5時頃つくように動けば、いいと思いますよ。

そしてゆっくり美味しい朝食を・・・です。



返信する

コメントを投稿