建築設計と健康

設計者のライフスタイルを気儘に記載、
健康が一番!

モッコウバラ

2006年05月10日 | Weblog
我が家にはつつじはありません、皆雑木のたぐい・・です。
敷地75坪、建物は敷地の真ん中に、
1階が設計事務所、2、3階が住宅スペースです。

モッコウバラ は3階にもはいあがってきています。
アケビもノウゼンカズラもはいあがってきました。

↓ 2階平面図



ベランダは16帖の広さがあり、通風陽射したっぷりです。
真下の一階は設計室です。
北側のサービスヤードも広く設計、19帖です。
物干しスペース、ミニトマトやシソなす・・苺、その他厨房の緑のご用達に対応・・・。
手すり等でガード、道路側からのプライバシーOK。
雑多なので撮影せず

①白い花の・・山法師
②山もみじ・・背が高かったけれど、風あたりが強い場所なので枯れてしまい・・残念
モッコウバラ
④南国の雰囲気のする花・・凌霄花(のうぜんかずら)
  あけび
⑤あんず  ジャムに。 1階の地べたにもベリーの類が・・。



絢爛豪華な大きなつつじの群生は、たまにみるのがいいかも・・(私の場合)
館林のつつじヶ丘公園のつつじは、よき時代のお殿様が側室を偲び植えたとか・・

フムフム・・・。

そんな立派なつつじよりも、我が家では・・
下から這い上がったモッコウバラ が2階のベランダで香ってます。
そして3階にもはいあがってきてます。




しゃくなげがピンクにほほを染め、南西からモッコウバラ がみえます。
1階は乱雑な私の仕事場・・・、窓際に液晶ディスプレイが見えます。

緑を見ながら作業なので快適です。南隣は都内に住まいの方の平屋の 倉庫なので、
窓もわずか、視線はほとんど無し・・です。窓を開放していても気になりません。

 


次号は1階の雑木の緑を楽しむべく編集、記載します。

     

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (還暦)
2006-05-13 06:59:13
花と緑を見ながら仕事ですか、いいですね。

近い内に花と緑を拝見しに行きます。

返信する
樹木を愛する建築家! (DR.ぼけ)
2006-05-13 07:45:38


 ヒトの身体や樹木を愛する建築家って、素晴らしい。 

 ノニトラさん、ステキ!!

いつまでもお元気で。。。
返信する
還暦さんへ (フランクノニトラ)
2006-05-13 09:46:02
還暦さん、S市のマンション暮らしもいいけれど、田舎に広い庭と田畑があるのですから、洒落た楽しい離れを造り、ファームを楽しみましょう。設計は私にやらせてください。目下・・高校の同級生の離れの設計に関わってます。600坪の敷地に大きな母屋、25年前の私の設計の住宅に住まわれ、三人の子供さんも自立し、奥さんと・・仕事に旅行、の快適なライフスタイルです。そして、緑一杯の敷地内にスポーツジム、楽しいバスルームにカフェ・・設計中です。そのうち、ここでアバウトなプランをご披露いたします。

奥さんはおしゃれであり、かつ草取りもしっかり・・草花の育成がすき、友人のご当主は銘木が好き・・・です。羨ましいお二人です。

返信する
DR.ぼけ様 (フランクノニトラ)
2006-05-13 10:00:04
筋トレに、都内を(すずかけの小径)のイメージで散歩を楽しんでおられる、DR.ぼけ

様・・羨ましい

上野の山や銀座の小径は、ウォーキング道場とは羨ましい!そしてなんとなんと、次男の嫁さんの8ヶ月のおナカをなでたり・・・。

ウラヤマチ・・・ィ 



朝の利根川も夏の到来・・です。

「さらば、束の間の、われらが夏の強きひかりよ」「風立ちぬ、いざ生きめやも・・」



夏風・・は、ここちよい・・です。

返信する
快適な生活環境! (kirara)
2006-05-13 11:35:40
モッコウバラ見事に咲き誇ってますね

我が家はもう終わり茶色くなった花が雨に打たれてこ汚く くっ付いています



広々とした快適な環境でのお仕事 云うコトナシ!ですね

また夢を見て サマージャンボ宝くじが当ったら ノニトラさんのお住まいのようなのをお願い致します

ところで ノニトラさんの家にはあのウダツは見当たりませんね?

返信する
kirara (フランクノニトラ)
2006-05-13 16:38:31
コメントありがとさんです。

私のブログは好き勝手にカキコカキコ・・タイトルは建築設計と健康・・・です。内容はPRがしっかり・・ご容赦ください。

設計に関わっている人間は、一般に自宅をオープンに披露してます。どんなライフスタイルかはPRする義務あり・・。以前はいろんな建築家の大先輩達の自宅が建築誌に記載され、読むのも楽しみ・・・でした。今日HPやブログなるものがあるので、自分の記録として、又潜在客の方へPRも容易にできる時代になりましたので、私は硬く・そして柔らかタッチで投稿している次第です。設計者がどんなタイプかは依頼される側は重大なことです。姉歯氏みたく頭髪も偽造なのか(スキンヘッドが似合っているのに・・)私は、地毛で柔かタッチで白髪にはまだ至らず・・です。作品はもちろん・・・やはり、オモシロ人間でなくては・・、生活する場を建てられる方と一緒に考えるわけですから・・・・。これからも宜しくお願いします。

我が家のモッコウバラも・・・もう終わり・・・です。

紀子様は・・・元気に・・オナカモリモリ・・でしょう。



我が家にウダツ・・ですか?建物は18

年たちました。外壁を甘いオレンジ色に、リフォームしたいところですが・・。

宝くじが当たったら・・・やりたいところいっぱいあります。

そうしましたら、

どこかに、ふんわりとウダツをとりつけたいですね。



返信する
はじめまして (ヨッシー)
2006-05-15 20:25:18
見事なもっこうバラですね。



建築と花の組み合わせ あこがれます。



我が家は、庭がないので花が少しです。



植木鉢で 頑張っています。



返信する
ヨッシー様へ (フランクノニトラ)
2006-05-16 09:13:22
いらっしゃいませ!!

モッコウバラやシラン・・犬のコーギー・・、あちこちで普通にみかけるようになりました。もう花が汚くなってしまいました。汚くなったのも掲載しようと思ってます。ベランダの床のかたづけが大変・・です。

いつでも遊びにおでかけ下さい。
返信する

コメントを投稿