カラスといちごとクロッカスと

身の回りの鳥や小動物、庭の花や畑の野菜など、日々日々、季節季節の情報を、
個人の目をとおしてお届けします。

モミジバフウとカラス

2024年06月19日 08時00分00秒 | 樹木
2024.05.24撮影

あまりにも忙しく、しばらくごぶさたしました。その間も当ブログを訪れてくださる方がいて、恐縮、かつ、感謝いたしております。

考えたんです、何か投稿方針を変えないと、続けられない、と。それで、不本意ではありますが、しばらく、以前に書いた記事をリンクで再掲載することにしました。当時は読んでくださる方が多くはなかったので、再掲載で読んでくださる方がいらっしゃれば、幸いです。再掲載する記事は、最近の記事とは投稿スタイルが異なるので、ちょっと恥ずかしいのですが。

でも、時間に余裕のある時には、新しい記事を書こうと思います。どのような体裁にするかは思案中。結局は、あまり変わらないことになるのかな。

今回は、以下のリンクで、当ブログで最初に書いた記事(2022.08.02)をご覧ください。うちのモミジバフウ(Liquidambar styraciflua)と、うちの辺りを縄張りとしているカラスさんご夫婦です。カラスと言っても、アメリカガラス(Corvus brachyrhynchos)。

冒頭画像(今年撮影)も、同じモミジバフウ。1羽、カラスさんが、横木にとまっていますが、このカラスさんは、そのご夫婦の去年の子どもだ、と思います。だいたい、1羽で行動するカラスは、まだ若いカラスのことが多いです。子どもは、数年、親の子育てを助けます。
学名 Liquidambar styraciflua
英名 American sweetgum
和名 モミジバフウ(紅葉葉楓
別名 アメリカフウ
フウ科(Altingiaceae)フウ属(Liquidambar

学名 Corvus brachyrhynchos
英名 American crow「アメリカガラス
和名 アメリカガラス
カラス科(Corvidae)カラス属(Corvus



コメント    この記事についてブログを書く
« わたしの5月の庭:白 | トップ | フサフジウツギとハチドリ »

コメントを投稿