カラスといちごとクロッカスと

身の回りの鳥や小動物、庭の花や畑の野菜など、日々日々、季節季節の情報を、
個人の目をとおしてお届けします。

お山の大将(2の19)

2022年11月24日 09時16分05秒 | アライグマ
2022.10.09(00:21)撮影

顔を目の前で見せてくれた段より、このつかんでいる段は20センチ近く離れているんです。ですから、ここまでよじ登るには、上の棒をつかんで、多分、足で弾みもつけて、体をぐいと持ち上げるしかない。

この画像では、右手で上の棒をつかみ、左手は直前までつかんでいた一段下の棒から外したところのようです。体の左側に左手が伸ばされて見えます。画像にはっきりとは出ていませんが。

上の画像と次の画像が撮れる間に、左手が、上の画像で右手が乗っている段をつかんだようです。低光量下でフラッシュをたかずに撮影しているので、シャッター速度が落ち、シャッターを次々とは押せないのです。

その左手が、次の画像に写っています。

右手は、すでに、もう一段上まで行っています。その右手は、左アゴの下に写っています。

邁進していますね。

2022.10.09(00:21)撮影

あのう・・・体の前面の白っぽく見えるところは、アレでしょうか。このアライグマのお子さんは、男の子であられます?

2022.10.09(00:21)撮影

左手も上の棒をつかみ、頂上まで行けたよ〜〜、という顔? 心なしか、微笑んでいるような。

でも、わたしは、2枚前の画像の時点あたりからパニクりましたね。なぜなら、アライグマは、家屋の壊せるところは壊し、内部に侵入して巣とする、という天才で、このアライグマくんが近づきつつあったのは、庇(ひさし)。

うちの、そして、この辺りの多くの家の庇(ひさし)や軒(のき)は、ポリ塩化ビニル製の敷き物みたいなものを組み合わせてある。この1枚1枚は、簡単にはがすことができ、アライグマのようなツメのある動物なら、簡単にひっぱり開けることができます。

キミ、そういう得意そうな顔をされると、怒れないわね。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ご対面(2の18) | トップ | 満足した?(2の20) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中継できそう (ちゃこ)
2023-09-30 05:12:35
不謹慎にも、ニタニタ笑いながら、吹き出しながら読んでます。
笑っちゃう。
うちも1匹じゃないよう。
二箇所でゴソゴソ音することあるし。

それにしても、いいアングルで撮れてる。
迫力ものですね。
ダーヴィンが来たで、放送しても面白いと思う。
返信する
Unknown (flowerconnection)
2023-09-30 06:00:21
あはは、「中継」のつもりでした。反応してくださって、こちらがニタニタさせていただきました。もし、今年もうちの庭に出没したら、報告させていただきま〜〜す。
返信する

コメントを投稿