ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

Deep Purple - Burn (1974)

2017-12-17 15:22:43 | HARD ROCK

Deep Purple - Burn (1974)

伝説のカリフォルニア・ジャムの映像のようだ。

この曲はハイウエイスターと並ぶ、パープルの代表曲。

日本では、「タマホーム」のCMに使われてしまったために、コミックソングと思っている人もいるかもしれないけど(笑)

こうやって、若き日の彼らをみると、やっぱりメチャクチャかっこいい。

特に、イアン・ペイスのど派手なドラムはすごい。

中高生時代にこの曲のコピーをしていたバンドは意外に少なかったような気がする。

どちらかというとライブインジャパンの曲目をやるアマチュアバンドが多かった。

もしかしたら、ドラムが真似できなかったからじゃないか?と思ってしまう。

今でもパープルは存在しているようだが、

すっかり年老いてしまった彼らと、この映像はつながらないと正直思ってしまう。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Dexy's Midnight Runners - C... | トップ | One from the Heart - Openin... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名曲中の名曲 (星船)
2017-12-17 19:00:48
数々の名曲を生み出したディープパープルですが、その中でも最もかっこいい曲がこの曲だと思っています。リッチーのギターが目立ちますが、改めてイアンペイスはホント派手で力強くすごいドラムですね。
返信する
星船さんへ (ミュウ)
2017-12-17 20:52:50
リッチーって、ライブの時はちょっといい加減に弾いているような気がします。ちょっとフリーな感じですね。
やっぱり、イアンペイスがすごい。曲芸的なドラムです。
ホワイトスネイク以降はすごく地味になってしまいましたけど。
返信する
Unknown (RW)
2017-12-18 21:44:04
「バーン」はメジャーながら小生にはちょっと新しいですがやはり小生の愛する最大名盤「マシンヘッド」の余韻も感じられます。ジョン・ロードが亡くなって5年が経ちましたが、パープルは黄金期時代(第2期メンバー:イアンギラン(Vo)・リッチーブラックモア(Gt)・ジョンロード(Key)・イアンペイス(Ds)・ロジャーグローバー(B))が一番いいです!ジョンロードの重厚なるハモンド・オルガンとイアンギランの深みある声、リッチーブラックモアの強力ギターで織り成されたパープルのヘビメタ・ハードロック・・、黄金時代のサウンドは今もロック史に燦然と輝き続けていますね。
今年もあと半月、北風も厳しく寒いのでお体くれぐれもご自愛ください。北朝鮮ニュースなど今年の漢字「北」の騒がしい1年でしたね。一般記事は今年これで最終回(2017年末狂歌レビュー)にて最終回となりますが、12月23日の洋楽記事(エルトンジョン初期)でLAST公開となりますのでまたのお越しを楽しみにしております。そこで今年の最後のご挨拶とさせて頂きます。
返信する
ローリングウエストさんへ (ミュウ)
2017-12-18 21:58:40
黄金期、あのメイドインジャパンを聴くと、イアンペイスとロジャーグローバーの凄まじいプレイに驚きます。
最初はリッチーとジョン、イアンのプレイに圧倒されるんですが、リズム隊もすごかったんですよね。

エルトン・ジョンの初期ですか?ロッカーというより、ピアノマン的な時代ですね。
返信する
Unknown (RW)
2017-12-24 08:02:49
最近更新回数が落ちましたが、お仕事ご多忙なのでしょうか?今年もお世話になりました。この週末は暖かいクリスマスですがこれから雨が降ってくるようですね。そんなものには全く縁遠いRWはもうあと1週間しかない年の瀬に焦りまくり・・もう日に日にやるべきことが・・!今日は年賀状書き、仕事納め後には大掃除など年末のお仕事しなきゃ~!(苦笑)
(PS)今年最後の洋楽記事(エルトンジョン)を公開いたしました~。小生もついに還暦となってしまったので初期名曲「60才のとき」です。
返信する
ローリングウエストさんへ (ミュウ)
2017-12-24 16:04:29
年賀状書きは終えましたでしょうか?
70年代の洋楽はやはりいいですよね。
そちらは雨ですか?
こちらは雪が降りそうです。
あと1週間。まあ、やれることをやりましょう!
返信する
Unknown (サイコチキン)
2020-07-30 16:23:09
ミュウ様…そろそろ長かった梅雨も明けてくれるかな…?タマホームはキムタクのコマーシャルですね。コミックソングですか(笑)… … …確かに、住宅メーカーに『燃えろ❗燃えろ❗』は、変ですね。ディープ・パープルのアルバムをキッチリと揃えたのは、ここまで…。グループの煩雑な人事や、そんな事に踊らされる自分も、面倒なので、気持ちはすっかりツェッペリンに移っちゃいました。後の、スターがいっぱい出たのに…何か勿体無い事をしました。(ツェッペリンも最初は、5拍子や7拍子が理解出来なかったですが💦)ディープ・パープルの曲…かなり偏っていますが、ハッシュ(アルバム名産も確か同じ)。ラレーニャ(ザ・ブック・オブ・タリシェン)女性がハマる曲です。スピード・キング(イン・ロック)お茶漬け海苔なら永谷園みたいなハードロック曲です。ネバー・ビフォー(マシーン・ヘッド)様式美の香りがほのかに残るハード曲でイントロが好きです。やっぱり…アルバム、マシーン・ヘッドは、初期ハードロックの教本だと思います🎵🎵🎵
返信する
サイコチキンさんへ (ミュウ)
2020-07-30 20:22:03
コメントありがとうございます。
やはり、初期パープルの持っていたエネルギーは無尽蔵だったような気がします。
聴きなおすと、新たな発見があります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。