ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

このイントロは本当に最高だ!安らかに!Ken Hensley & Live Fire - July Morning - Live in Russia 2018

2020-11-29 16:41:26 | HARD ROCK

Ken Hensley & Live Fire - July Morning ( Uriah Heep ) - Live in Russia 2018

 

ケン・ヘンズレーが今月4日、逝去した。75才だった。

私にとって、ケン・ヘンズレーといえば、やはりこの曲に尽きる。

高校1年になって、間もない時期、友達が音楽室でこの曲のイントロを弾いているのを聴いて、何とかっこいいイントロだと感動したものだ。

私は中学の時からロックを聴いていたけど、ユーライア・ヒープは「安息の日々」と「対自核」の2曲(この2曲はロックの名曲ということで、ラジオでけっこう流していた)、そして当時最新アルバムだった「幻想への回帰」の曲しか知らなかったので、衝撃を受けた。

イントロだけでなく、曲の各所で聴かれるケンのキーボード・プレイはホントに魅力的である。

今でも、7月になると、朝、この曲を聴きたくなってしまう。

長尺な曲ではあっても飽きることのない湿ったメロディは耳に焼き付いて離れない。

ミック・ボックスのギターも信じられないくらい想像的である。まさに奇跡の一曲だ。この動画はユーライア・ヒープでないので、違う人がギターを弾いているが、ミックのイメージ通りに弾いている。やはりこれは変えられない。

ケン、この曲を作り出してくれて、ありがとう!

天国で一緒にこの曲を作ったデビッド・バイロンが待ってるよ!

安らかに!

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリック・カズ特集④ソフトに... | トップ | エリック・カズ特集⑤歌手によ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリスマス仕様のサイコチキン)
2020-12-01 09:12:02
ミュウ樣✨…おはようございます。ディッセンバー・モーニングだね。『ユーライア・ヒープ』といったら…やっぱり『ジュライ・モーニング』だよね‼…ケン・ヘンズレーは、バイロンさんの所へ旅立たれたんだね😢。この曲の、ミック・ボックスは、これぞ、ギブソン‼なのだ…と言う音だよね。当時、この特徴ある🎸も…えらいカッコ良かったね~‼…最高~💕。動画のタトゥーの人も、ええ音出してるよね。
返信する
サイコチキンさんへ (ミュウ)
2020-12-01 20:51:06
そうですね。「安息の日々」「対自核」「サンライズ」もいいんですが、やはりこの曲のドラマティックさには負けます。ケン・ヘンズレーがいたからこそできた曲でしょうね。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2020-12-03 17:40:53
ユーライア・ヒープはデビュー対自核から大好きでした!本来LOOK AT YOURESELFなら対自覚でしょうが、結構うまい邦題をつけたもんだなあと思ったものです。その後WIZAWDなど後続アルバムも嵌りました。ケン・ヘンズレーのご冥福を祈念します。今まで1回しか公開していなかったユーライア・ヒープ、哀悼特集を考えなくっちゃ!
返信する
ローリング・ウエストさんへ (ミュウ)
2020-12-03 21:22:18
お、そんなにヒープをお好きでしたか?
ならば、ぜひ、大々的に取り上げてください。
未だに現役のバンドですよ。
期待しています。
返信する
Unknown (slayer)
2021-05-12 17:07:08
「対自核」は名曲揃いですね。ジャケット驚きましたけど。当時は特徴的なジャケット多かったですね。
返信する
slayerさんへ (ミュウ)
2021-05-13 05:43:53
コメントありがとうございます。
そうですね。「対自核」は名作ですね。
ジャケット、おもしろいのありましたね。
あと、邦題も印象的でした^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。