ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

David Coverdale の足跡を辿る 第6回 Whitesnake スタート

2023-06-11 16:21:02 | David Coverdale の足跡を辿る
Whitesnake - Come On (Official Music Video)

1978年、DAVIDはついに、バンド「ホワイトスネイク」をスタートさせます。最初の作品は4曲入りのEP。
バンド名は当初は「DAVID COVERDALE'S WHITESNAKE」で、リッチー・ブラックモアが当初、ブラックモアズ・レインボーとしていたのと似てますね。
まあ、ソロ・プロジェクトの要素が強いバンドという意思を感じます。
メンバーはミッキー・ムーディ(G)、バーニー・マースデン(G)、ニール・マーレイ(B)、デイブ・ドウル(D)、ゲストキーボードとしてピート・ソーリー。
この「カム・オン」はまさに、初期のホワイト・スネイクの魅力が凝縮されたような1曲。音質が良くないし、なんかアレンジが詰まっていない感じはするけど、ポップな味わいのあるブルース・フィーリングあるハード・ロック。シンプルだけど飽きがきません。

このEPには、ライブでファンとの掛け合いが有名な「AIN'T NO LOVE IN THE HEART OF CITY」が収録されいることも重要。この曲は1974年のボビー・ブランドの作品がオリジナルだけど、全く違う曲に仕上がっています。
何となく、軽いオリジナルに比べ、かなりしっとり、じっくり聞かせる曲となっていますね。聴き比べてみると面白いです。

Whitesnake - Ain't No Love in the Heart of the City (Official Music Video)  

Bobby "Blue" Bland - Ain't No Love In The Heart Of The City  


初期のホワイトスネイクって、最近では絶賛されることが多いのですが、リアルタイム時は地味で人気ありませんでしたね。やはり、パープルやレインボーの派手な音と比較してしまう傾向があったのでしょう。
前回も書きましたが、若い時のDAVIDは渋さを追求してましたね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« David Coverdale の足跡を辿... | トップ | PANTA逝く! 反抗心溢れる初... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2023-06-18 11:39:24
David Coverdale さんの記事が連続していますね。もう第6回にもなっていたんですね。コチラの方もこれからジックリ勉強させて頂きます。
返信する
ローリングウエストさんへ (ミュウ)
2023-06-19 05:38:22
コメントありがとうございます。
デヴィッドは活動量が半端ないので、かなり長い特集になりそうです。大傑作もあれば、一般受けしない作品もあります・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。