ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

クリス・スクワイア氏旅立つ。Yes ~ Heart of the Sunrise ~ Live at Montreux [2003]

2015-06-30 05:53:05 | プログレ

Yes ~ Heart of the Sunrise ~ Live at Montreux [2003]

 

クリス・スクワイアが他界した。

まだ67才だったそうだ。白血病を患ってたとのこと。

リッケンバッカーを愛するベーシストとしては、ポールマッカートニーと双璧をなす存在。

硬い音で、テクニシャン揃いのイエスにおいても決してその音は埋没せず、常に派手だった。

70年代、ベースの音が常に聴こえてくるバンドっていうのは、そんなになかっただけに、ベーシストの間で信奉者が多いミュージシャンであった。

それにしても、70年代のロックミュージシャンは本当に個性的だったのだなあと思わずにいられない。ちょっと聴いただけで、クリスとわかる音質と弾き方は忘れる事はできない。

また、驚いたのはイエス名義で発表した作品には全て参加していたという事実。

解散、分裂、融合とややこしい事があったバンドの中で、真のリーダーであったのだろう。

ご冥福を祈ります。

ベースの神様よ、永遠に。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« UFO - Doctor Doctor | トップ | Pink Floyd - Shine on You c... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリス・スクワイア (星船)
2015-07-01 22:35:17
クリス・スクワイアさんの訃報、新聞で知りました。
テクニックについては良くわからないのですが、これだけカッコよくベースのソロを演奏するのは彼しか知りません。67歳ということで、まだまだ活躍できる年なのに残念です。
返信する
星船さんへ (ミュウ)
2015-07-04 08:27:45
そうですね。
実に早かったですね。
でも、彼の偉大な足跡は、CDやDVD、ユーチューブで何度もたどることができます。
イエスは何度でも聴きたくなる素晴らしいバンドですからね!
返信する
Unknown (RW)
2015-07-04 14:33:27
クリススクワイヤ亡くなっちゃいましたね。11年前に大阪勤務していた頃にイエスが危機時代の5人で来日し、初めて往年の黄金メンバー対面した感激に震えたものです。ご冥福を祈念します。
返信する
RWさんへ (ミュウ)
2015-07-05 08:28:42
私も、イエスを見に行きました。ロンリーハートイエスと、危機イエスの合体版を15年ほど前に見に行った記憶があります。超豪華でした。
名盤を聴いて、彼らの黄金期を偲びましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。