ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

Doobie Brothers - China Grove (1974) 0815007

2016-11-03 16:26:29 | ウエスト・コースト・サウンド

Doobie Brothers - China Grove (1974) 0815007

王道のクラシックロックです。

この曲を嫌いなクラシックロックファンはあまりいないのでは?

全盛期のドゥービーズを象徴する一曲ですね。

タイラン・ポーターのご機嫌なベースラインがなつかしい!

いろいろ変遷があったバンドですが、マイケルマクドナルドが加入して、商業的な成功を得る前のこの時代の方が日本では人気があったような気がします。

もちろん、日本でも、ミニットバイミニットは売れたとは思いますけど、ドゥービーだからというより、AORだからという感じがしました。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Europe: Stormwind | トップ | Dream Theater - Surrounded ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運命の掟 (ギミーシェルター)
2016-11-04 11:32:34
確かに「キャプテン&ミー」と「スタンピード」は人気ありましたね。私もマイケル・マクドナルド
が加入した後はあまりに洗練されてしまってどうもなあと思っていたのですが…
先日、中古レコードの100円コーナー!でマイケル加入後2作目の「運命の掟」米オリジナル盤を
見つけまして、ジャケットや盤の状態もまあまあだったので購入し、聴いたところ、これが意外に良い
のでびっくり!音楽の好みって、ホントに変わりますねえ。
返信する
ギミーシェルターさんへ (ミュウ)
2016-11-05 06:16:33
そうですね。
私も、1970年代後期のソフト&メロウ的な音楽は今の年の方がしっくりきます。
若い時は元気のいい音楽が好きでしたから。
返信する
もちろん大好きです! (星船)
2016-11-06 20:56:13
この曲、最もドゥービーらしいカッコいい曲ですよね。
マイケルマクドナルド加入前と後の好みは分かれると思いますが、やっぱり私は加入前のトムジョンストンのドゥービーが大好きです。
返信する
星船さんへ (ミュウ)
2016-11-07 05:34:02
やっぱりそうですよね。

テレビをぼんやり見てたら、この曲はいろんな番組のBGMで流れます。

日本人は大好きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。