ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

これは珍しい!ジェネシスの曲をウエットンが歌ってる!Steve Hackett-John Wetton-Ian McDonald - Watcher of the Skies-Live

2021-06-05 20:54:41 | プログレ

Steve Hackett-John Wetton-Ian McDonald - Watcher of the Skies-Live

これは、珍しいですね。初期ジェネシスの名曲ですよ。

たぶん、1990年代のスティーブ・ハケットのバンドに、ジョン・ウエットンとイアン・マクドナルドが参加しているというパターンだと思います。

元々はピーター・ガブリエルが歌っていたわけですから、全然声質が違うジョン・ウエットンが歌うと違和感ありますが、それなりに、形にはなってます。

ぼんやり聴いていると、「あれっ?この曲はUKの曲だったかな?」と思ってしまいます。ジョンが強引に自分のフィールドに引っ張ってくる感じですね。

 

このライブについては、ジェネシスと時代の違うクリムゾン・メンバーの合体という感じで、プログレ同窓会といったところでしょうか?

このメンバーで、クリムゾンの名曲もやっているわけで、それは、こちらです。

Steve Hackett - Ian Mcdonald - John Wetton \\ I Talk To The Wind

例の「宮殿」では、イアン・マクドナルドがフルートを吹いていたのですから、本人が久々に吹くというのはけっこう絵になりますね。

ウエットンがレイクのカバーをするのも無理ないところでしょう。

それにしても、ジョン・ウエットン、早く逝ってしまって、非常に残念ではありますが、生前の活動量が半端ないので、まだいろいろお宝映像が見つかりそうです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり、この動画のギター... | トップ | バブルの頃の日本ですね。ツ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (たいぴろ)
2021-06-05 23:33:40
ジョン ウェットン大好きです。でも確かにかれは色んなバンドに入りすぎてか?知らない曲もいっぱいです。私はUK,エイジア以外のジョンはそれほど聴いていませんから。
ジェネシスの曲を歌ってるんですね。でも彼の声はとても良いですから、どんなのを歌っても私は好きですわ。
エイジアのライブで、ジョンがクリムゾンの曲を演奏したことを思い出しました。
返信する
Unknown (ハリジョージスン)
2021-06-06 10:47:19
おはようございます。これはスゴイ!凄すぎます!こんな動画あったのですね。高校生の頃、プログレにハマってた時期がありました。
イアン・マクドナルド・・この頃の勇姿が見られるなんて!しかもフルート吹いてる!「Talk to the wind」なんて久しぶりに聴きましたよ。けどフォリナーでは、あっさりクビになってました。「Watcher of~」確かに、個性的なピーターの声や歌い方と比べるとジョンのはキレイ過ぎます。でもジョンらしいし歌も上手い!
ジョン・ウェットン・・・色んなバンドでも上手くやっていける、そんな力量、人格を持っている印象です。そして親日家。日本の観衆に向かって「キミタチ、サイコウダヨ!」と言ってたり、サッカー日本代表のユニフォーム着ていたり。少し早くに逝ってしまったのは本当に残念…。
返信する
Unknown (サイコチキン)
2021-06-06 15:55:17
こんにちは。ミュウ様。ジェネシスは、ピーター・ガブリエルのジェネシスしか知りません。でもジェネシスから一歩離れたスティーブ・ハケットも…好きでした。今日、動画を拝見して思ったのですが…スティーブ・ハケットの指の動きは変わってますね。手も小振りなのか(私達一般人に比べればデカイ‼)可愛らしく見えます。動画が観れるようになって、よく、こんな発見が…アリマス。最近ではイーグルスのドン・フェルダーも、手が小さくて、弾き方が可愛いな…と思いました。逆に、ジミ・ヘンドリクスは…まあ、どデカイ手です。…それからミュウ様…何故にか?…何処へいっても…ジョン・ウェットン🎵…に出会えますよね…(笑)
返信する
たいぴろさんへ (ミュウ)
2021-06-06 20:40:06
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ジョン・ウエットンはいろんなバンドで活躍してます。音源・映像もけっこう残ってますね。
いろいろ研究するとおもしろいですよ。
若い頃はかっこよかったですね。
返信する
ハリジョージスンさんへ (ミュウ)
2021-06-06 20:42:30
こんばんは。
コメントありがとうございます。
イアン・マクドナルドのフルートはレアですよね。
ネットの世の中になって、思わぬ掘り出しものがみつかります。
ジョンについては、いろんな音源・映像を発掘していきたいと思ってます。
返信する
サイコチキンさんへ (ミュウ)
2021-06-06 20:45:59
こんばんは。
コメントありがとうございます。
外国人の手は大きいですよね。
名ギタリストはけっこう手が大きくて、日本人が押さえるのに苦労するコードを簡単に押さえたりしますね。
ネットの時代になり、多くの素人が、こうやって弾いてたのか?と知る時代になりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。