ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

この曲もありました。角松敏生がアレンジ!悲しみが止まらない/角松敏生・杏里

2020-08-22 21:24:18 | なつかしのJポップ

悲しみが止まらない/角松敏生・杏里

作詞作曲は他人ですが、アレンジは角松敏生が参加しています。

作詞:康珍化、作曲:林哲司、編曲:角松敏生・林哲司です。

この曲はキャッツアイ、オリビアを聴きながらと並ぶ杏里の名曲ですね。

角松敏生はいい仕事をしてますねー。

Anri 杏里 1983 悲しみがとまらない

この歌詞はすごく凝ってます。

女友達に好きな人を奪われてしまったというすごい曲です。

彼氏も女友達も失ってしまうという内容。そりゃ、悲しみは止まらないでしょうね。

でも、アレンジはすごく明るくて、ノー天気です。

夏っぽい雰囲気をたぶん角松敏生が作り出してますね。

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏だ!角松敏生だ!3 角松... | トップ | フーといっても、カナダのフ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たいぴろ)
2020-08-22 23:41:26
Ican't stop...ってやつですね。懐かしい~。
私杏里は結構好きで、昔はカラオケでよく歌いましたよ。
これ角松のアレンジだったんですか、知らなかった。確かに改めて聞いてみると角松らしいかも。
返信する
たいぴろさんへ (ミュウ)
2020-08-22 23:54:17
コメントありがとうございます。
この曲は確かにカラオケの定番曲です。
角松敏生の大仕事の一つなんですね。

オリビアとキャッツアイもみんな歌ってました。
懐かしいです。
返信する
Unknown (サイコチキン)
2020-08-23 00:40:35
ミュウ様…『悲しみが止まらない』は良いですね。アレンジャーのお仕事(研ぎ澄まされたセンスの良さ)の大切さを思い知りました。また、杏里のリズム感のある流れるような歌い方も良いです。13歳位より、お兄ちゃんにくっついて、まい毎晩のように立川基地に入り込み、生演奏で流行最先端のロック、ソウル、に触れて来ただけあって、感が鋭いですね。与えられた楽曲を、どう歌いあげたら良いのかも熟知してます。ゆえに聴いている方も気持ち良くなります💕
返信する
サイコチキンさんへ (ミュウ)
2020-08-23 07:41:55
コメントありがとうございます。
杏里は我々世代にとっては、強烈な印象がありますね。
確かにノリがいいというか、リズム感が違うのかもしれません。
いい曲を残してくれました。
返信する
こちらにもお邪魔します (echigo-buta)
2020-08-23 22:18:30
この曲が収録されている『Timely!』の3曲目「Stay By Me」が、“角松節” プンプンで良いです。

オケはそのままで、ヴォーカルトラックのみ角松氏ご本人が代わりに歌ってもまるで違和感なく、自身のアルバムに入れても通用しちゃうような気がします (^^ゞ
返信する
echigo-butaさんへ (ミュウ)
2020-08-23 22:47:02
恐縮です。コメントありがとうございます。

まさにそうですね!作詞作曲編曲角松敏生で、たぶん演奏しているのは角松敏生バンドですよね?バックのコーラスも角松敏生の作品でやってる人たちじゃないでしょうか?確かに本人のアルバムに入れても違和感ないです^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。