ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

ラッシュの曲の中で一番好きです。Rush - Red Barchetta ("Time Machine" Tour 2011) WIDESCREEN 720p

2018-11-25 16:22:56 | プログレハード

Rush - Red Barchetta ("Time Machine" Tour 2011) WIDESCREEN 720p

ラッシュにはいっぱい好きな曲があるんですが、この曲がやっぱり一番好きです。

彼らの曲としては、短いんですけれど、メロディ展開や楽器の音のスリリングさが、見事。

歌詞にもすごく惹かれます。

人気ブロガーの星船さんもこの曲をかっこいいと言ってくれましたので、さっそくアップした次第です。

ラッシュがわりと聴きやすいメロディの曲を作り、全世界のポップスファンにアピールしたのは10年間ほどでしょうか?その後はちょっとポップな

メロディを作らなくなりました。偉大なロックバンドではありましたが、いろいろなこだわりがあったのか、それともポップなメロディを作れなく

なってしまったのかは不明です。

私は、ポップでない時期の彼らの曲も、もちろん大好きですけど、一番好きな曲は?と聴かれたら、やっぱりこの曲ですね。

ちなみに2番目に好きな曲はザナドゥです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« pop pank名曲中の名曲!Green... | トップ | スイス最高のロック・ヴォー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2018-12-06 21:48:34
ラッシュは3年前に初めてベスト盤をGETして聞いてみましたがなかなか素晴らしいと感銘しました。でも記事にできる程の知識もなかったですが、このカッコイイ曲を聴き今度はしっくり勉強してみようと思います。
返信する
ローリングウエストさんへ (ミュウ)
2018-12-07 06:04:37
ラッシュのメロディラインは普通のポップスと違い、かなり異質です。他のロックバンドとも違いますね(この曲はかなり聴きやすい曲ですが)。
だから、日本のポップスファン、ロックファンになかなか受け入れられず、ローリングウエストさんのようなベテランロックファンでさえも、70年代のリアルタイム時期に耳に入ってこなかったというケースが多いです。
ローリングウエストさんと同年輩の知人も???って言う人多いですよ。
まあ、我慢して聴きこんでいただければ、わかっていただけるかも(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。