ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

52年の時を超えて、リレコーディング!Deep Purple - And the Address

2020-09-06 17:36:31 | HARD ROCK

Deep Purple - And the Address

本当かどうかわからないけど、今回出たアルバムがディープ・パープルにとってのラスト・アルバムらしいです。

まあ、最近のディープ・パープルのアルバムは、メロディが明確でないというか印象に残らない感じの曲が多くて、よっぽど熱心なファンしか購入していないとは思うのですけど。

リッチーが抜けたあとのディープ・パープルを追っかけている人はごく少数派でしょう。

ライブに観に行っても昔の曲が聴きたくて行ってると思います。

さてさて、そんな彼らのラスト・アルバムと思われるアルバムに何と、1968年のデビュー・アルバムに収録されている曲のリレコーディングがあります。

これは興味深いです。

比較してみるのはちょっと面白いかも。

ちょっとだけプロモーション・ビデオがありました。短い。けっこう原作に忠実のような。

Deep Purple Whoosh AND THE ADDRESS - preview

最新作から他の曲もアップしておきます。

こんな感じです。

Deep Purple "Nothing At All" Official Music Video - New album "Whoosh!" out now


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 血統書付きのバンドだ!血は... | トップ | 親子で若くして召される。し... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイコチキン)
2020-09-07 09:13:20
ミュウ様~。~。~。おはよう~🎵表はスコールの様な雨が降ってます。パープル初期中期オタクが書きます…。リッチーとイアン・ペイスの頭が、膨らませすぎのマッシュルームカット???。買い物帰りのオバさんみたい(笑)。確か、And the Address~ハッシッシーに続くんだよね🎵ジョンロードのオルガンGooですね。パープルはイントロがカッコ良い曲…多しです。マシーン・ヘッドの『ネバー・ビフォー』なんかのイントロもサイコー…ファンの心をワシヅカミです。ニューアルバムのAnd the Addressも、ビシッと決まっています。リードが主メロディーをなぞって弾く所はご愛嬌ですが、ドラムとベースはカッチョイイネ。。。(あれっ…、外、晴れてきましたね☀)
返信する
サイコチキンさんへ (ミュウ)
2020-09-07 20:13:14
コメントありがとうございます。

この時期のパープルは知る人ぞ知るって感じでしょうか?リッチーのギター・ソロはちょっと変なところもあります。サイケを意識したのかな?
返信する
Unknown (サイコチキン)
2020-09-07 21:02:26
ミュウ様…PVのギターも、リッチーですか?新しいD.Pのメンバーは、ややこしくて分からないです💦💦
返信する
サイコチキンさんへ (ミュウ)
2020-09-07 21:56:13
ウイキを見れば一発です。文明は素晴らしい。
返信する
Unknown (サイコチキン)
2020-09-08 00:56:29
ミュウ様…なるほど…ウィキですね!実は、私かなり非文明のままなんです。パソコン、スマホは苦手…(家人から貰った古~いスマホはYouTubeをモニターに飛ばすだけの使用)で、今はガラホ(笑)…です。かなり制限があって調べ物には不向きです。せめて…最新版スマホに買い変えなくちゃね。。。ハズカシ…ハズカシ…
返信する
Unknown (サイコチキン)
2020-09-12 09:16:08
ミュウ様…こんにちは。おとといから、パープルの曲を初期から一曲、一曲、ゆっくりと聴いております。いま、丁度『イン・ロック』です。このアルバムは持ってなかったです(ビックリ…‼)。『ハード・ラビング・マン』。ライヴでは『ハード・ラビング・ウーマン』は、すごいですね🎵ハードロックのエッセンスがすべてこの曲にあります。そして後のヘビメタへの道しるべ、とも思えます💕…しかし…これは…売れなかっただろうね…(笑)
返信する
サイコチキンさんへ (ミュウ)
2020-09-12 13:24:20
イン・ロックはやはり、音の感触がもっとも激しい作品だったと思います。
あ、ちょっとお願いがあるのですが、私はメタラーと呼ばれるヘヴィ・メタル愛好者です。実は「ヘビメタ」「へびめた」という表現が好きではありません。何となくバカにした表現として感じております。ヘヴィ・メタル愛好者はジャンルを指すとき、「メタル」「ヘヴィ・メタル」と呼んでいます。できれば、「メタル」という表現にしていただければ幸いです。
返信する
Unknown (サイコチキン)
2020-09-12 14:54:14
ミュウ様…ヘヴィ・メタル…ですね。ヘビメタは駄目ですね…‼すみません😢⤵⤵。。。
返信する
Unknown (ミュウ)
2020-09-12 15:13:33
サイコチキン様

よろしくです。

短く「メタル」と呼ぶのがいいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。