ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

イアン・マクドナルドを偲ぶ McDonald and Giles "Flight Of The Ibis"

2022-03-02 21:15:10 | プログレ

McDonald and Giles "Flight Of The Ibis"

キング・クリムゾン創設時のメンバーとして、日本のロック・ファンに超有名なイアン・マクドナルドが2月9日、75才で逝きました。

合掌。

 

彼は、フォリナーの創設者としても有名です。

 

高校生の時のロック仲間との会話が記憶によみがえってきます。

野球部のK君はクリムゾンの大ファンでした。

雑誌の記事で、イアン・マクドナルドが新バンドを結成というニュースを知った私は、K君に

「イアン・マクドナルドが新バンド結成したみたいだな。」と興奮気味に話しかけました。

私は、音をまだ聴いていませんでした。

実は、クリムゾンマニアの彼は、すでに音を聴いていました。

ユニフォーム姿の彼は、残念そうな顔で、

「もう、聴いたよ。バッド・カンパニーみたいだった。」と答えたのです。コテコテのプログレ・ファンだった彼にとっては複雑な気持ちだったのでしょう。

その時の顔は今でも覚えています。

しばらくたって、ラジオでフォリナーを聴いた私も一瞬戸惑いました。

まあ、ハードロック・ファンでもある私は、これもあり!と結論付けましたけれども(笑)。

 

さて、彼を偲ぶ曲としては、この曲を選びました。

この曲の持つメロディと優しい雰囲気を気に入っています。

何気に、マイケル・ジャイルズのドラムが目立ちますね。バラードのドラムの割に派手です。

この曲を含むアルバムは、発売された当初、かなり評判になったみたいです。日本人はクリムゾン大好きですからね。

 

それにしても、クリムゾンのファースト・アルバムってすごいなーって思う次第です。

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【注意!メタル・ファン限定... | トップ | イギリスのバンドなのに、ア... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たいぴろ)
2022-03-02 22:19:01
やっぱりミュウさんはこのアルバムを選びましたか。
私はイアンの事はフォリナーでしかほぼ知りません。
イアンの逝去に際してツイッターでもこのアルバムをあげている人が多かったですよ。
私はクリムゾンは聴かずにきたので、有名なのしか知らないのですが、サックスやギターなどなどマルチプレーヤーでしたね。その分むしろ際立ったイメージが無いのだけど。
返信する
たいぴろさんへ (ミュウ)
2022-03-03 07:15:05
おはようございます。
コメントありがとうございます。
やはり、男女の違い、世代の違いがあるのだと思います。たいぴろさんにとっては、やはりフォリナーなのでしょう。
Twitterなどで、イアンを語る人は、プログレ・マニアの男性が多いから、必然的にマクドナルド&ジャイルズかクリムゾンの「宮殿」になってしまいます。
そして、女性にはクリムゾン人気ないですね。私が高校生の時、同級生の女の子に「私、クリムゾン聴いてもいいと思わない。気持ち悪い。私の好きなのはアール・クルー!」と言われたのを忘れません(笑)。
返信する
Unknown (サイコ…chicken)
2022-03-03 07:49:44
みゅう様。おはようございます。野球部のケイ君のお話…いいですね。ケイ君の気持ちが痛いくらいに伝わってきます。私は、当時クリムゾンの音はカオスな洪水のように感じて…フィリップギターを軸にして一生懸命聴いてた程度なので…クリムゾン本体のマニア的ファンでは無かったですが、それでも…バット・カンパニーみたい?(他の人の気持ちを考えられるケイ君は大人です👍)…どころか、当時の私だったら『あんなの💩だ‼』と平気で言っちゃいそうです。ああでも…こう云うのって一番ダメだしダサいですよね(笑)。だってフォーリナー未聴ですし。しかし世の中には、ようけ聴きもしないで断定的に駄目出しするリスナーって案外多いいんだよな~。困りましたね。
返信する
Unknown (続…サイコ…chicken)
2022-03-03 16:35:29
日本でもすごく売れたそうなので未聴ではないかも…有線で何度も耳にしているはずなんですが…ごめんなさい…フォー(ギ)リナーとしての楽曲がひとつも記憶に残ってないんです。みゅう様。これは好き嫌い以前の問題です。でもこればかりは仕方ないですよね。で、話はクリムゾンですが、今でも聴くたびに新しい発見がある深淵なるグループです。もう洪水のようなカオスな音とは思わなくなりました-w-w。…マクドナルド…🙏😢
返信する
Unknown (ミュウ)
2022-03-04 06:42:23
サイコチキンさんへ

おはようございます。コメントありがとうございます。
フォリナーは、あの時代のロックとしてはかなりポップでしたから、耳が受け入れなかった可能性ありますね。ポップ志向の方には大受けしたんですよ。
クリムゾンはロック・オタクが夢中になるバンドだから、ファン層が異なりますね。
返信する
Unknown (サイコ…chicken)
2022-03-05 13:41:28
初宮殿は小学生です。兄が洋盤仕入れて来て一緒に聴かされたのです。結果は…みゅう様の御学友(♀)と同じで『気持ち悪い~💦』でした。今の小学生ならピコピコゲーム等で馴れてるからどうって事ないでしょうが、私が小学生の頃だと普段の生活の中に『不協和音』なんて無いですもん。当時兄が仕入れて来るのって…何だか、ファズ効きすぎたサイケデリック?とか…イスラムのお祈りみたいなヤツとか…もう変なのばっかり。小学生の生耳には刺激強過ぎ…(笑)。
返信する
Unknown (ミュウ)
2022-03-05 16:35:22
サイコチキンさんへ
こんにちは。
小学生だと難しいでしょうね。
ビートルズは小学生でも楽しめたのを覚えてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。