ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

Blood, Sweat & Tears - You Made Me So Very Happy (with lyrics)

2014-11-30 05:34:08 | ブラス・ロック
Blood, Sweat & Tears - You Made Me So Very Happy (with lyrics)



グラミー賞をとったセカンド・アルバム収録の曲。
私自身はリアルタイムでは知らなかったが、私がロックを聴くようになって、
ふと兄が持っているレコードをチェックしていたら、見つけて、こっそり聴いた
思い出がある。

最初に発見した時の記憶は
レコーディングメンバーを見て、
「あ、アル・クーパーがいない!」ってことだった。
当時、私は、アル・クーパーがプロデュースしていた
レーナード・スキナードが大好きだったし、
アル・クーパーが参加していた「スーパー・セッション」という
作品に興味津々だったわけで、
微妙にショックだった。

まあ、聴いてみれば、非常にクオリティの高い作品で、
看板ヴォーカリストのD.C.トーマスの歌のうまさには
圧倒される。

この時代のロック・ヴォーカリストのガッツあふれる歌唱方法は
今聴くとけっこう新鮮だ。

それにしても、ブラスが迫力のある音のアルバムを聴くと
「ロッキーのテーマ」
を連想してしまうのは私だけでしょうか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Roxy Music "The Thrill Of I... | トップ | Jimi Hendrix - Little Wing ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2014-11-30 11:00:34
アルクーパー時代のBS&Tも結構好きです。初期ピンクフロイドを仕切っていたシドバレットとBS&Tのアルクーパーって共通な境遇の様な受け止め方をしています。
チェイスは飛行機墜落事故、シカゴはAORに変節・・、BS&Tだけが地道に頑固にブラスロックの伝統を守り続けている気がします・
小生も来週末にシカゴの「流血の日」、そして「シカゴの軌跡」に収められた渋いブラスロック名曲を公開する予定です。
返信する
ローリングウエストさんへ (ミュウ)
2014-11-30 14:11:09
なるほど、シド・バレットもデビューアルバムの後、脱退していますものね。同じようなことがあるんですね。リーダーが脱退しても、成功しちゃうんだから、わからないものです。

シカゴの特集楽しみにしています^^
初期のシカゴってもの凄いエネルギーがありましたよね☆やはり若さかなあ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。