ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

暑い夏に聴きたくなる!BLACK SABBATH - "War Pigs" (Live Video)

2021-07-18 15:40:47 | HARD ROCK

BLACK SABBATH - "War Pigs" (Live Video)

この曲は、耳に残るんですよね。

他のハードロック・バンドとは一線を画す、独自の構成と展開は、まさにブラック・サバス!

全盛期の彼らの凄みを感じる曲です。

東北と関東が一昨日に梅雨明けしてしまい、暑さを吹き飛ばすような曲を聴きたくなって、この曲を思い出しました。

やはり、この曲はかっこよく、ドラマティックで、良く練られている。

ドラムが派手なのも好みです。

初期のブラック・サバス、けっこういいです。

 

もう1曲、アルバム「テクニカル・エクスタシー」から。

Black Sabbath - You Won't Change Me

この曲は個人的に好きな曲です。彼らの曲としては、すごく哀愁が漂う感じで、印象的。

トニーのギターが泣きまくるんですよね。中学だか高校の時にこのギターを聴いた時、実に胸に響きました。名曲だと思います。

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 40年前にタイム・スリップ?... | トップ | カンタベリー・ロック特集1... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑苦しい(笑) (240)
2021-07-18 16:42:33
こんにちは。
いや~、暑苦しい!
ブラック・サバスのアルバム「パラサイト」、今月のレココレの70年代ハードロックのランキング特集でも上位に食い込んでましたね。
私自身はランディ・ローズが大好きなので、後のオジーバンドは大好きですが、サバスはあまり聴いてません。この映像、なかなかいいですね。サバスのアルバムもじっくり聴いてみようかな。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2021-07-18 16:48:17
寝室で昼寝中のダンナの隣で聴き出したら、ダンナがムクっと起きて「オジーか?」と言いました(笑)。この時代のは私より断然ダンナが詳しいですよ。
私はサバスは全く疎いです。一曲だけ妙に耳についているダラダラしたのがあるけど、なんて名前だっけな?
夏に聴きたいのがサバスですかぁ・・笑。オジーの声はねっとりして梅雨時には合うかな。
サバスもキッスと同様日本語の題名が笑えるのが多いですねー。
返信する
240さんへ (ミュウ)
2021-07-18 17:59:10
こんばんは。コメントありがとうございます。
「パラサイト」は、70年代の洋楽ファンにとっては、定番の名曲ですね。ポップで聴きやすいです。下手すると、ブラック・サバスは知らないけど、この曲のみ知ってるという人が多いかも。対して、アルバム収録曲はおっしゃる通り、「暑苦しい、重い、暗い」と感じる人がいるかも(笑)。ランディ・ローズ・ファンが、サバスの初期のアルバム収録曲を聴くには、覚悟がいるかもです(笑)。
返信する
Unknown (サイコ…chicken)
2021-07-18 18:42:34
暑苦しい!…重い!…暗い???。当時としては破格の大音量で演ってくれてるんもの。ノ~プロブレムだよねえ…ミュウ様。大きな音で聴いたらぶっ飛びますぜ。でも最近の性能良い耳当てなんかで(目盛り振り切って)聴いたら…逆に耳壊すかもよ。。。(笑)
返信する
Unknown (slayer)
2021-07-18 20:07:13
サバス、まさか神様になるとは思いませんでした。ZEPが「Ⅱ」ならサバスは「パラノイド」です。レコードのA面ばかり聴いてました。
返信する
たいぴろさんへ (ミュウ)
2021-07-18 20:21:30
こんばんは。コメントありがとうございます。
ブラック・サバスは男向けのロックですからねー。
オジーについては、女性だったら、やはりランディ・ローズが横にいる時なら女性ファンがいたかも。
当時の邦題はすごいですよね。
返信する
サイコchickenさんへ (ミュウ)
2021-07-18 20:23:29
こんばんは。
私はメタラーなので、サバスの音は心地よいです。
メタルを聴きすぎて、耳は若い時に壊れています。
大声で話してもらえないと聞こえません(笑)
返信する
slayerさんへ (ミュウ)
2021-07-18 20:25:21
こんばんは。
A面ばかり聴いていましたか(笑)
年を取って、よく聴いていない方を聴くと、新たな発見があるかもです。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2021-07-21 19:30:12
ブラックサバス、まだ特集を1回もやったことがないんですよね~!70年代ミュージックライフ誌でその名を知りずっと気になっていたまま還暦オヤジになってしまいました。このパターンは自分にとっても珍しく、リアルタイムで聴かなかった引け目を感じています。
返信する
ローリングウエストさんへ (ミュウ)
2021-07-22 08:51:13
おはようございます。
確かに珍しいですね。
ローリングウエストさんは、ヘヴィ・メタルが苦手だと思いますので、ヘヴィ・メタルの元祖たるサバスの音楽は相性が悪いと、70年代に思ったのかもしれませんね。
でも、この年になると、クラシック・ロックにおけるビッグ・ネームは無視できないなと思うのはわかる気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。