フィッシュレプリカ

渓流魚のレプリカ・ブローチをオールハンドメイドで作成しています。釣行記事や思い出の魚を紹介しています。

8月の渓に咲くアカバナと尺アマゴ。(227)

2016-08-09 | 思い出の魚達

8月の渓流。

とても美しい十文字のアカバナの花。

今シーズンは8月早々から渓流に入っています。

しかしながら、8月の渓流釣りと言えば、

1年で最も暑い時期・・・

渇水が常の状態・・・

葦や草木で歩行困難・・・

アブ、蜂、ブヨ、蚊・・・

蜘蛛の巣との闘い・・・

上流で刈った草やゴミがゆらゆらと・・・

子供達の川遊び・・・

まあこんな条件のとても悪い8月です。

しかも、レギュラーサイズならともかく

狙うは尺アマゴ~

う~、厳しそう・・・相当な覚悟と気合と忍耐力が必須となりますね。

でも一番の敵は、どうせ釣れない諦めモード・・・

諦めの状態かなと思った時には、竿は出さないようにしています。

相手は生死を分ける真剣勝負、魚に申し訳ないですよね。

 

 

真夏の本流も辛いですが、悪条件の渓流も過酷ですね・・・

でも周辺の植物に癒され、元気をもらいながら前へ進みます。

そしてついに大本命!

尺アマゴ^^31センチでした。

本流の同じサイズよりひと回り大きく感じますね~

まさに苦労の1本^^

渓流の場合、来た~やっと良いサイズ~と思っても泣き尺に泣く事が多く、

なかなか尺の大台を超えられないんですよね・・・

私の釣りの原点、渓流。

最も悪条件の8月を楽しみます^^


にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強風との闘い。(226) | トップ | ギボウシの傍には尺アマゴ。... »
最新の画像もっと見る