奈良の名所・古跡

行ってみたい所があるといいのですが・・・古墳とか建物とか巨樹とかいろいろ・・・

夫婦塚古墳

2013年01月28日 | 古墳
夫婦塚古墳
 珍しい双室墳です 撮影日;2013.01.13

 「13A-89」墳形は不明です
 (径・辺)約12~14mと推定され、高さ現状1.2mほどです

 標高290m強の高所に有り、木の根元の南側に開口しています
 開口部は20cmほどの高さしかなく、入室は不可能です

夫婦塚古墳右石室内 夫婦塚古墳右側石室

 東(右)石室は、無袖式横穴式石室で、漆喰が残っています
 (全長約2.1m、幅0.72~0.83m・高さ0.55m)
 西(左)石室も、無袖式横穴式石室です
 (全長約2.5m、幅0.60~0.73m・高さ0.75m)

夫婦塚古墳左石室内 夫婦塚古墳左石室

 築造年代は7世紀後半でしょうか  

★所在地;葛城市兵家
★交通;近鉄磐城駅より バスで太田下車 徒歩30分
★駐車場;スペース有り
★入場料;見学自由
★問合せ;



夫婦塚古墳墳丘 夫婦塚古墳開口部
 行き方;南阪奈道路側道に、登り口となる長い石階段が有ります
 (この登り口が見つけられれば、たどり着けると思います)
 石段が途切れたら、山内へ入り頂上を目指して登って行きます
 (所々に、足元に目印となるプラスチックの板が有ります)
 急斜面まで来たら、何とかよじ登ってください
 西斜面から上ることになるので、頂上付近を南へ回りこむと
 木の根元に有ります(ちょっと迷うかも)
 とても急斜面で、落ち葉で足もとられ滑りやすいです(滑落の危険アリです)
 特に、帰り道が分かりづらいので気をつけてください

夫婦塚古墳への入口 夫婦塚古墳への道


最新の画像もっと見る