KFCブログ~Growing old is not shame~

格闘芸術家集団KFCブログ、満を持して復活です。
明るく楽しく真剣に格闘技に取り組む社会人の格闘倶楽部です。

【タイ武者修行 四日目】〜ジッと我慢の格闘オジサン〜

2017-07-22 18:00:22 | スポーツ
日本の皆様、こんばんは。
最近、泣き言日記みたいで申し訳ありません。
ただ、細々と10年以上私自身のために書いて来たこのブログだけは、記憶の限り真実のみ書き留めておきたいのです。
(今回特に長文なので読み飛ばしてください。)

私は意を決して本日の夜練に参加しました。
日中はしっかり食事と休息を取り、処方通りに薬も飲みました。
良くなると言い聞かせながら横になり、時間前にはしっかりストレッチとヨガもやりました。
体力はかなり戻りつつあるように感じました。
もう普通にしていればなんともない感じです。
お医者さんは三日経って治らなかったらまた来いとおっしゃってましたが、私は服薬からわずか一日で回復したのだと自分の弱いんだか強いんだかわからない身体に(笑)感謝しました。
ジムへの道すがら、何度も深呼吸して俺ならできると言い聞かせました。
恐る恐るシャドーをします。
一昨日とは明らかに違い、胃が痛みません。
グローブをつけ、一番小さなスイカ大のパンチングバッグを叩くと衝撃でどうこうはもうなくなっていました。
ただ、だんだんと両方の背中(肺?)に痛みが出てきて、息が苦しくなりました。
それでも頑張ってラウンドを重ね、写真の馴染みのトレーナー、ワンがミットを構えてくれました。
最初は良かったのですが、もう30秒も経たないうちにあの両肺の痛みが襲ってきて、その度に前屈みになってゼェゼェと休みながら、辛うじて拳足を繰り出しました。
どんどん酷くなります。
なんなんだこれは!?
初めての経験でした。

“お前どうしたんだ!?”

数日前とは全く変わり果てた私を見るワンの表情はそう言ってるようでした。
不朽の名作漫画にして私のバイブル『あしたのジョー』的に言えば、パンチドランカーになってしまった南米の黒豹、カーロス・リベラの閃光のようなジャブが見る影もなくヘロヘロになってしまったあのシーンでしょうか。(マニアックご容赦。笑いを入れないとやってられないのであしからず。笑)
インターバルに水を飲む元気もなく、2R目はもっとボロボロで、気合い入れのために何度も叫び、何度も膝をつき休み、ゴングとともに崩れ落ちました。

“俺の打撃はこんなもんじゃねえ。ワン、お前は良く知ってんだろ?”

目でそう訴えるのが精一杯でした。
木っ端微塵とはこのことです。
もうどうやっても身体が動きませんでした。
それからはやることがないので目で学習しようとしました。
軽快に打撃を繰り出す他の選手達の稽古を見ながら悔しくて泣きそうになりました。
過去最低レベルのパフォーマンスでした。

ただ、今日私にはここに来る必要と成果がありました。
それは今の身体の状態でどれくらい耐えられるかを身を以て思い知ったことです。
やはりまともに走れない状態でムエタイなんてできるわけがなかったのです。
日本でだって毎朝のように出勤前に山手通りを坂道ダッシュしながら走り、週末にはKFCで道場生達と稽古を重ねてきた私です。
それを2日後の来週月曜に知るより、今知っておいて助かりました。
明日一日、ジムの定休日で気兼ねなく休めるというチャンスがあるからです。
出だし好調から一転、日本でのパフォーマンスの10%以下になってしまった赤子のような今現在の私。
昨年、痛風発作が出た時は足と身体を切り離すイメージと痛みを重ねて慣れるという『グラップラー刃牙』並の荒業で(笑)最後までやりきった私です。
ただ、今回は呼吸困難が伴う体内の痛みなので我慢してどうなるものでもありません。
どれほど【タイ武者修行 四日目】〜復活!!〜とか勇ましく書きたかったことか、、、。
昨年、闘いの神様に根性を見せたつもりでしたが、もっと見せてみろということかも知れません。
私がどれほど格闘技が好きなのか。

今日はひたすら休み(ここんところ禁酒してるので本当は誰かと無性に飲みたいですが。笑)、明日、休みですがまともに走れるかどうかロードワークに行ってみます。
結果がどうあろうと受け止めます。
あとは身体に抗わず、ただただ回復を待ちます。
帰国するまでにただ一日でも良いので、タイのみんなにこの一年日本でやってきたことを少しでも見せたいです。
今回はかなり厄介ですが、来週もあるのでまだまだ諦めてません。
あとは調子が上がるだけ。(のはず。笑)
体調さえ万全となれば本来の力を解き放つことができます。
これも天が与えたもうた何かの経験です。
人事を尽くします。押忍!
さあ、少しはタイを楽しもう。

《ロードワーク》

4km

《夜練》

シャドーボクシング 2R

ミット 2R

サンドバッグ 6R



※1R=3min30sec

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。