く○じのダム紀行

∈(・ω・)∋ダムー

Bチーム、京商カップ関西Aでまた予選落ちする。

2010年04月28日 | ラジコン
というわけで去年に続いてまた予選落ちですw
開幕戦予選落ちが恒例行事になりつつあるな。。
一応、↓言い訳も書いとくか・・・。


予選1回目

なぜかおいらが走りますよ。。
ブー様曰く、今年はセカンドドライバーも予選に出す方針らしいです。
別に去年みたいに決勝ぶっつけでもいいのにな~。

スタート自体はまあまあ成功。真ん中よりやや前の方でインフィールドに突入。
その後、コース中ほどで宙を舞っている車がいたのでやや躊躇した後、回避行動。
回避行動を取っていると後方から来たまた別の車と接触→転倒。

これでトップ集団とは半周ほど差を付けられる。
気を取り直して挽回しようとするが
すぐにエンジンの回転が落ちない病にかかる。。
スタート前に絞りすぎたとはいえ、ヒートするのが早すぎるな。
転倒してる間に温度上がっちゃった?

回転落ちない病がひどく、毎コーナー立ち上がりでアンダー出してる状態で追い上げどころじゃない。
進入は強めに減速でなんとかなるけどコーナー中ほどですぐに車速が上がってきてアンダー出しまくり。。
今回のレイアウトは大きめなRのコーナーが多く、コーナリングしてる時間が長い上に
車がややプッシュアンダー気味だったんで余計に辛い。。
Rが小さいと車速が上がる前にコーナー終わっちゃうからまだマシなんだけどね。

終盤、トップのハイレンさんに周回遅れにされた所でようやく回転落ちない病になれてきたのか
抜き抜き走りでエンジンがやや冷えたのか、それともハイレンさんの後ろに張り付いて
(たぶん鬱陶しかったでしょうね、申し訳ない)ペースメーカーになってもらったのが
功を奏したのか似たようなペースで走れるように。。
終盤でようやく慣れてもなあ、、このくらいは数周で慣れないといかんね。

結局この組5位、総合21位で終了。
バタバタしてた割にはそこまで悪くないなあ。


予選2回目

次はブー様登場。
ウォームアップランでいきなり前脚脱臼w、Tカーへ交換。
本命車の方がインナー外してて、むしろTカーのインナーの方が良かったので問題ないとのこと。

1周目は他車と絡み、やや出遅れる。。
いつもならすぐに追いつく所だが今回はややスピードが足りないのかなかなか追いつけない。

中盤にようやく4位まで浮上。
その後、3位の車を抜いた直後にクロスラインで次のコーナーで接触→転倒。
転がった後、運良く起き上がってまた走り出すも半周ほどしてストップ。
受信機、砕け散ってました・・・ (ノ∀`) アチャー

というわけで・・・



岐阜勢は3チームともなぜか予選2回目で完走ならず・・・w
ミスティBとミスティS改めPROFFは予選落ち。
須田電機は1回目のタイムでなんとか引っかかってギリギリ通過したようです。

この後、ブー様の仕事の関係ですぐに帰ったので残念ながら決勝のレポートはないです。はい。
Sudaさんのとこでそのうちアップされるんじゃないかと。。



帰り道にブーとも話してたんですがやっぱりウチはRが大きいコーナーの多いレイアウトはだめですね~。
スピードがいまいちだったんで決勝に残っても上位争いをするのは難しかったんじゃないかと。。
Rの小さいコーナーといえば去年ポールも獲った次回の信越ですが
残念ながらハチイチ全日本と日程がかぶっていてブーが出れないとのこと。。
これは痛いな。

同じくハチイチ全日本で相方のおいちゃんさんが出れないPROFFのペッパーさんと
もしかしたら組んで出るかも。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿