く○じのダム紀行

∈(・ω・)∋ダムー

F104のセッティングシートを書いてみた。

2011年04月05日 | F104
F104のセッティングシートが新しくなったということで試しに書いてみますた。
ここんとこ104の調子いいし。。(でも成績には結びついてないw)
つかマウスで字を書くのはしんどいぜ・・・w

あと「F104 セッティング」で検索して飛んでくる人が未だに結構いるのに
ここには何もなかったりするので罪悪感を感じていたんで・・・w



メカトレイポストのネジを外してる上にアッパーを止めている前後のネジは全部緩めているので
ロール方向はふにゃふにゃです。
セパレートアッパーはブー様がFRPのメインシャーシと組み合わせていましたが
ちょっとピッチング方向が軟らかすぎる気が・・・誰かメインシャーシカーボンとの組合せを試してくれ~。


リヤシャフトは世間ではよく転がるということで鉄ちんシャフトが流行っているようですが僕やブーみたいなコーナーで
無駄に横向けちゃうドライバーだとスライドした後にお釣りをくらってしまうのでカーボンシャフトを選択してます。


キャンバーは最大の2.5度なので後曲がりで初期はちょっと鈍くて扱いにくいですが
ブレーキかけたり、早め早めのST操作で誤魔化します。
ブレーキは前から言ってますが効いてるか効いてないか分からない位弱い設定にしとくのがポイント。
ブレーキかけるとややオーバーに転じる位に留めておいて、決して激しく失速させないよう。。。

これだけキャンバーが強いとハンドリングは劣悪だけど初期の鈍さをなんとかすれば
その後は驚異的なコーナリングスピードが待ってる、、、はず?

ちなみにキャンバー強いとタイヤが内へ行く力がかかるんで打ち消すためにトーアウト気味にしといてください。


フリクションパッドには何も塗らず。
103だとハイグリップ路面で前勝ちな時にギヤデフ用オイル塗ると有効だったんだけど
104だとなぜか塗っても効果なし・・・。
103の時は一番のセッティングポイントだったのにな~。。


最近のほんぐうはなぜかゴムの方がタイムが出るのでスポンジが使えるタミチャレでもゴム使ってます。
暖かくなってきてタイヤが熱ダレする頃にはまたスポンジの時代がくるのかな?


Tバーはソフトを使用。僕は103の頃からロール方向はふにゃふにゃが好きだったので。。。
でも最近はゴムタイヤを使う機会が多いので面圧上げるためにTバーのネジは締め気味で
結局ロールは硬くなっちゃってますが。。

まあ、Tバーの選択は完全に好みの世界だと思うのでお好きなのをどうぞ。
ちなみにハイトラクションTバーは危険が危ないので使う気にはならないw


サーボセイバーはSTロッドの角度が浅くなるようにハイトルクの小さい方を使ってます。
でもノーマルのしょぼいやつをあえて使った方がもっと浅くなっていいような気がしないでもない。。



以上、補足説明終わり。
つか、なんでTバーの欄がないんだろう・・・、あとサーボセイバーの欄も必須だと思う。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿