く○じのダム紀行

∈(・ω・)∋ダムー

今季からトラクションコントロールは禁止です

2008年10月22日 | ラジコン
反省会でちょっと出たTCSの話ですが
TCSとは言ってもラジコンの場合はしょせんスロットルを
ディレイしているだけなのでそれを使っただけでラフなスロットルワークでも
簡単に走れるようになるような便利な物ではありません。
フィーリングはターボラグの激しい車のようなむしろ感じの悪い
違和感のある物になります。

なので初めは決勝中に集中力が切れてラフなスロットルワークになった時にも
燃費を悪化させない目的だけで使い始めたんですが意外な副産物がありました。
前述したようにフィーリングに違和感があるのでTCSを効かせないように
走るのですがこの“TCSを効かせない”というのが燃費走行の目安になり
燃費の計算がしやすくなりました。
で、燃費の計算がしやすくなるとその燃費内で速く走る事を考える余裕が
出てくるわけで燃費走行中のラップタイムの落ちが少なくなりました。

ちなみに3PKを使っていた時はフルスロットル時にTCS解除とか
細かい設定が出来たんですがM11の場合はそれが出来ないので
スタートはTCSをOFF→展開が落ち着いてきたらON→他車を抜くときにOFF
と頻繁にスイッチを触らないといけないのがちょっと面倒です。

プロポの機能といえば他にもSTスピードとかは某レースのFFクラスに
出ていたときにハイサイド対策でよく使ってましたね。
FF01はなにせ良く転がるもんで。。

TCSとかの機能は邪道だとか、面倒とか思っている人も多いと思いますが
せっかくあるのでたまには使ってあげてくださいね。
ただF1はドライバーエイドが禁止されてるので使っちゃだめだよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿