く○じのダム紀行

∈(・ω・)∋ダムー

F104にジャイロを載せてみた。

2011年04月16日 | F104
2011/4/10

めずらしくレースのない週末、、暇つぶしに俺の工作の岐阜担当営業さんから
ジャイロのサンプル品を借りてきてF104で試してみましたよ。。

変態車F104は巻いてるくらいの方が速いんだけど運転してる方は大変。。なら巻き巻きセットでジャイロ付なら
簡単に速く走れて天国が待ってるんじゃね?ってことで前から気にはなってたんだよね~、ジャイロ。


ちなみに同日、掛川ではF104タミチャレ本戦が行われていたようですが
延期前の日程の時点でTGカップ本戦と被ってて欠席にしちゃってたので出れなかった・・・残念。




受信機、アンプ横にベタ貼りはサイドポンツーンの絞込みと当たって無理、サーボ周りはサスアーム付け根に
なってて入り組んでて・・・ってことで迷った結果、とりあえずアッパーデッキ上に貼ってみた。
個人的には横長タイプじゃなくて104用に短いの希望w
あとセンサーの方向の関係で立てる必要があるのでアンテナステーに寄りかかって立ててます。


というわけで早速イモラでゴムタイヤを履いて走行してみる。。

ん~、、中高速コーナー主体のイモラ右半分だとばっちり効くけど低速コーナーの多い左半分、
スピードが落ちきった後の立ち上がりではほとんど効かないかんじ。
中高速コーナーでジャイロ補正前提のドライブをしていると低速コーナーで唐突に補正が効かなくなるので
人間が対応しきれずにくるりん!って巻いちゃうパターンが多し・・・う~ん、、どうしたものかw

あと、事前の評判通りジャイロ効かせても他社製みたくアンダーが出ることはなかったです。

まあ、F104の今の主戦場であるほんぐうのレイアウトだとイモラの右半分位の速度域の
コーナーばかりだから問題はなさそうかな?
でもタミグラでジャイロ禁止だからタミチャレでもレギュ的には微妙だよね。。。
電動定例戦なら使えるかな?


それとゲインをそんなに上げてないのに蛇行現象が出るのも気になった・・・。
営業さんのデモカー(ヨコモGT500)も借りたけどゲインをかなり上げても蛇行してなかったんだよな~。。
取り付け方が悪くて本体が振動してたのか、ナロートレッドで荷重変化が唐突なF104と相性が悪いのか
それとも取り付ける場所が悪いのか、、
営業さんは何処に付けても角速度は変わらないので同じはずと言ってたけど。。

まあ、今はサンプル品なので仮止め状態だけど、サンワ用の自分のが届いたら振動しないように
もっとがっちり取り付けてまた試してみるかな?




ちなみにイモラでは「さようならイモラの操縦台」走行会が開催されてました。
まだみんなが走ってるのに早くも階段を撤去し始めるHRT氏。。。鬼~!



 タミヤジャイロもテストしてみました。
 F104でタミヤジャイロのテストしてきましたよ。。と、HOTLAPでタミチャレ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第二波発射しました (kanki)
2011-04-16 23:25:26
テスト&レポありがとうございました。
>>短いの
色々最適化で10mm短縮できると妄想。次回ロットで。
>>立ち巻き
元々効きにくいんだけど、ゲイン高め・D/R低めで楽になるかも。
裏技的にミキシングで「スロットルONでゲイン増」をやるってアイデアが。試してないけどw
>>蛇行現象
EPはもうガッチリ貼ってOK、配線をプラプラさせないのも効果的。
ハイレスモードじゃないのも影響してるかなぁ。内部が1000FPSなのに出力が60FPSでは勿体無いのです。
Unknown (HRT0401)
2011-04-17 01:10:28
そうです。私が『鬼』です。私もジャイロ欲しいです。サンワ用ができたら営業さんに頼んでみようと思います。
Unknown (くわじ)
2011-04-18 20:53:23
>元々効きにくいんだけど、ゲイン高め・D/R低めで楽になるかも。

最近は相方の影響で舵角多めにしといて人間でD/Rしてるからなあ。。。
そういえば舵を増やす方向の補正もゲインで変わるの?


>裏技的にミキシングで「スロットルONでゲイン増」をやるってアイデアが。試してないけどw

TH操作と連動は興味ありますな~。
プロポの設定だけで出来るの?


>EPはもうガッチリ貼ってOK、配線をプラプラさせないのも効果的。

あ、そうか、、なるほど、配線は考えてなかったな~。




>そうです。私が『鬼』です。私もジャイロ欲しいです。サンワ用ができたら営業さんに頼んでみようと思います。

悪魔~。
営業さんはここ見てるかなあ。。。
Unknown (kanki)
2011-04-20 14:55:08
>>補正もゲインで変わるの?
そうですー。アンダー対策ですね。

>>プロポの設定だけで出来るの?
M11でしたっけ?C-MIXでMASTERをTH1、SLAVEをAUXにしてHigh sideをプラス方向に。こうかな?

>>配線
改めて考えてみたらやっぱり非ハイレスが原因な気がしてきた。

>>サンワ用
できました~。
Unknown (くわじ)
2011-04-21 22:25:00
>M11でしたっけ?C-MIXでMASTERをTH1、SLAVEをAUXにしてHigh sideをプラス方向に。こうかな?

ほうほう、、ややこしそうだけどがんばってやってみるか。。

コメントを投稿