FCG_Blog (TAM & eMate customize)
twentieth anniversary macintosh G4 & intel 制作ブログ
WALKMAN内に曲ごとに分割保存されたファイルをWAV型式で保存する。MacのParallels上のWindowsでx-アプリが動いているのならば、直接Macのデスクトップ上にでもフォルダを作ってそこに保存すると手間が省ける。

ここからはiTunesの操作。
「ファイル」→「ライブラリに追加」でライブラリに追加する。この際、最終的にWAVファイルは消去するので環境設定でファイルをiTunes Mediaフォルダに転送しない設定にしておく。

これらを全選択し「AACバージョンを作成」する。

ちなみにボクはAAC 256kbpsでエンコードしている。深い意味はない。HDD内のファイルなのでエンコードは超速い。
作成したら元のWAVファイルをiTunes上から削除する。不要なら元ファイルそのものも捨てて良い。

困ったことに作成したAACバージョンはアルバムが個別になってしまう。

そこで「情報を見る」でアーティスト名とアルバム名を一括登録。

そうするとひとつのアルバムにまとまる。トラック番号も忘れずにあとで入力。

あとはひとつずつタイトルを入力する。

こんな感じでチマチマとカセットのキャプチャを行っていく。たぶん1ヶ月以上かかると思うw。
でもこうやって改めて自分のカセットを聴き直してノスタルジックな気分になるのも悪くはない。(ちなみにゲーム音楽だけではないw)



これで他のアルバムたちと肩を並べて我がカセットライブラリも晴れてiTunesの仲間入りとなる。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

« x-アプリ1 GoPro helmet ... »
 
コメント
 
 
 
あふたーばーなー (けむ)
2011-02-09 18:58:05
ゲーメストの創刊号にアフターバーナー2のバンドスコアがついてきてて、当時それを打ち込んで演奏した事があるですよ。
昨年やった、インストバンドでやってみようかとも思ったですよ。

わー、ききてー。テープしかないw
 
 
 
是非 (FCG)
2011-02-09 19:09:27
バンドでAFTERBURNERとOUTRUNを演奏してほしいですね~。
バンド向きのSEGA曲といえばあとはThunder Bladeなんだけどマニアックすぎるかなー。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。