FCG_Blog (TAM & eMate customize)
twentieth anniversary macintosh G4 & intel 制作ブログ
あるとき突然MacBook Airの充電ができなくなった。ACアダプタを繋げば動くのだが、外した瞬間に電源が落ちる。画面上には「このバッテリは使えません」と出る。使用頻度が低いMBAでよくバッテリが空だったりACに繋ぎっぱなしだったりしたので早く寿命をむかえたのだろうと思っていた。で、スペアバッテリを買った、eBayで。

MBAのボトムはペンタローブ。最近はヘキサも簡単に手に入るための対策なんだろうか。
ドライバーはiPhone4用の先端を研磨した自作品。
長い2本はヒンジ部のネジ。ロックが塗布されており初動が固い。
よーし、移植するかー。
うわっ、今度はヘックス。

まったくもう面倒臭いなぁ・・・。あ、まず最初にコネクタ外しておくか・・・。

・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・ん?

死因はバッテリじゃなかった!

ロジックが焼けてる!
心当たりはある。確か充電しようと思ってMacBook Pro 17inch用のACアダプタを使った(本体は持ってない)。過剰な電流が流れた可能性が高い。

皆さん、MBAの充電にはMBA用を使いましょう。

というわけで年に数回の出張に使っていたMBAが使用不可になった。直すか買い換えるかなわけだが、出張が差し迫っておりあまりのんびりしていられない。しかし数回の出張のために今すぐ買い換えるのもおかしな話だ。2013年型を待って当面安いロジックで自前修理というのもアリだ。というのもカスタム品でCore i7 1.8GHz・メモリ4GBの2011年型なので保証は切れているし修理には相当な金額がかかることが予測されるからだ。この際なのでMBP Retinaという考え方もあるが、MBA11の可搬性とオリジナル革ケースが気に入ってる点からやっぱりMBA11が自分にはよいと思っている。やっぱり次のアーキテクチャのCPU積んだMBAを待つのが賢明だろうか。しかし最近こういった無駄な出費が多くて萎えるorz。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

« Hobbywing Fly... Combination S... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。