FCG_Blog (TAM & eMate customize)
twentieth anniversary macintosh G4 & intel 制作ブログ
先日SonyEricssonがXperiaの一部機種に対してBoot Loaderのunlock方法を公開すると公表した。ブートローダーをアンロックすることでカスタムROMの導入がしやすくなるんだとか。今後いろいろいじるつもりのPlayなので凄い人達が凄いことをやってくれたときにすぐ対応できるようアンロックだけはしておこうと思った次第。実に他力本願であるw。
なぜこのエントリがこんな早期に出てくるかというと、このアンロックをすると全ての設定がリセットされてしまうとの先駆者の教えがあり、どうせいじるなら購入当初からアンロックしておいたほうがいいだろうという考えから。なんでも、買ったゲームアプリまでリセットされるとかgkbr。

ところがSonyEricssonが公式に公表した方法ではうまくいかないことが判明した。これはどうやらOSの問題のようで、自分のWindows7 64bitではアンロックが不可能だった。
そんなわけでWindows7に特化したアンロック方法をまとめてみた。

まずは失敗例から。このリンクを参照してみる。ちなみに本家はこちら(英語)
このリンクの1から5までを普通に行う。もちろん吐き出されたコードはメモなりフォトなりしておく。
で、Android-SDKをインストールするまではいいのだが、
ソニエリが公式で配布している”android_winusb.inf”が全然役立たず。
しかも以下の作業、コマンドプロンプトでfastboot.exeを立ち上げると次のダイアログ。

AdbWinApi.dllがない?
AdbWinApi.dllだけを独自に探してfastboot.exeと同じフォルダにいれて立ち上げると今度は<Waiting for Device>と出る。
根本的に何かが違う。そもそも、本体の電源OFF状態で「検索ボタン」を押しながらUSB接続すればデバイスマネージャでAndroid端末としてマウントされるはずなのに”S1boot fastboot”という不明デバイスとしてしかマウントされない。そこで先人の知恵を借りて検索するとここに行き着いた。これを参照にやり方をまとめてみた。


1. 下記をダウンロード:
-fastboot package: http://www.multiupload.com/BMJ24IL6XY
-x86/x64 drivers: http://www.multiupload.com/0XZV1LXRVA

2. http://unlockbootloader.sonyericsson.com/instructions へ飛ぶ

3. 最下の”continue”をクリックする。

4. Xperiaでダイヤル *#06# を入力。得られた端末識別番号(IMEI)のうち最後の1文字を省いた14桁と、名前、メアドを入れてコードをゲット&メモ。

5. 1でダウンロードした”fastboot_with_Android_USB_file.rar”を解凍。中の”fastboot”フォルダを開く。

6. このフォルダの中でShift押しながら右クリックする。

7. 「コマンドウィンドウをここで開く」を選ぶ。コマンドウィンドウが開く。

8. XperiaPlayの電源をOFFにして検索ボタンを押しながらPCに接続する。(接続したら検索ボタンは離してよい) ドライバを自動でインストールしようとする。

9. ドライバが見つからない場合、デバイスマネージャで”S1boot fastboot”のドライバ更新を行う。

10. 1でダウンロードした”drivers.rar”を解凍して「自動検索」ではなく手動で検索するようにして解凍したフォルダを指定する。


この画面が出れば成功。
デバイスマネージャでも”Android ADB interface”と認識される。

11. 7で開いたコマンドウィンドウで以下を入力 fastboot.exe -i 0x0fce getvar version

12. もしタイトル画面のようにバージョンが表示されれば成功。表示されない場合はマシンがXperiaを認識していない。8,9,10をやり直してみる。

(注:ディレクトリがちょっと違います)

13. 以下のように入力 fastboot.exe -i 0x0fce oem unlock 0xKEY 。”KEY”は4でゲットしたコード。

14. 以下のような表示になればアンロック完了。


(注:ディレクトリがちょっと違います)

あとはガンガンアプリインストールしまくってもOK、なはず。
実際に面白そうなカスタムROMが出ないもんですかね~。それまではお預け状態。

その後のroot化はこちら。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

« Xperia Play M... PlayStation p... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (arc好き)
2012-02-25 02:53:23
はじめまして。

arcのbootloaderをアンロック方法を探していて辿りつきました。

記事内容を参考にさせて頂き実施しようとしたところ
1のダウンロードサイトに接続ができなくなっているようでファイルを落とすことができませんでした。

もし1で落とすファイルをローカルでお持ちでしたらどこかにアップして頂けないでしょうか?

お手数をお掛けしますがご検討お願いします。
 
 
 
11番について (is11s)
2012-11-16 11:03:50
はじめまして。
質問をさせていただきたいと思います。
11番で7で開いたコマンドウィンドウに入力すると
< waiting for device >
と出たまま先に進みません。。。
なぜかわかりますでしょうか?
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします
 
コメントを投稿する
 
コメントをするにはログインが必要になります

ログイン   新規登録