福田ちえのときどき日記

日々の活動や雑感を掲載いたします。

くれぐれも よいお年をお迎えください

2009年12月31日 | オピニオン
           「崖の上のポニョ」の舞台 広島県福山市の「鞆の浦(とものうら)」にて
          景観か開発か、反対派と推進派に分かれ四半世紀にわたって揺れ続ける
          「鞆の浦埋立て架橋計画問題」の現場を調査
           


◆1年が終わろうとしています。
光陰矢のごとし。
やはり今年も駆け足で過ぎ去っていく感があります。

◆今年の最も大きな出来事はといえば、やはり「政権交代」。

目まぐるしく変わり続ける世の中で安定して働き続けられるかどうかの不安、老後の不安、子どもたちの未来に対する不安、莫大な借金を抱えた日本の将来に対する不安など、現代を生きる私たちは多くの不安に包まれています。

この不安が少しでも取り除けることを願って、国民は政治の変革の道を選びました。
であるとすれば、政治が目指さなければならない最も大切な事は…、やはり、未来へ向けて安心と元気を作ることでしょう。

◆さまざまな不安を取り除く為に必要な政策が、新政権の手によって次々と実行されようとしています。
私もそれらの実現に全力で携わっていきたいと考えています。

やはり、目標とするのは 「全ての人の生活に安心と安定を」 そして 「思いやりと生きがいと自信に満ちた笑顔ある社会を」 です。

大げさでもなんでもなく、真剣にそう思います。

◆もちろん、私一人の力でできるとは思っていません。
今年もほんとうに貴重なたくさんの出会いがあり、そして大勢の方々に助けられました。

少しでも良い未来を創るために、志ある方々と手を携えながら、自転車をこぐようにひと踏みひと踏み少しづつでも前に進んでいきたいと思っています。

◆さて、今年もいつものとおり まだまだ年内の仕事・行事が落ち着かず…、
ブログ更新もままなりませんでしたが、改めましてご挨拶させていただきます。


今年も1年間 ほんとうにありがとうございました m(_ _)m m(_ _)m


来年こそ、今頃の時期を笑顔で迎えらる1年にしたいですね。
夢と希望と目標をあきらめずに、できることを少しづつ コツコツと確実に…です。

みなさん、くれぐれも良いお年を!!


 「福田ちえ」ホームページ http://www.f-chie.jp