福田ちえのときどき日記

日々の活動や雑感を掲載いたします。

本年も どうぞよろしくお願いいたします!

2009年01月01日 | オピニオン
新しい年を迎えました。
本年もご指導ご鞭撻いただけますよう よろしくお願いいたします。

昨年世界中を巻き込んだ 百年に一度の経済危機・景気後退・恐慌。
アメリカ発の世界同時不況の大渦に、日本の生活もまたたく間に飲み込まれる形になりました。
ここ数カ月の世の中の変動には 急降下といった言葉どおりのすさまじいものがあります。

政治も経済も生活も大混乱。
人生 山あり谷あり…とは言いますが、今度の谷は底がかすんで見えないほど深いともいわれます。
将来に展望が持てない悲哀と停滞感 何ともいえぬ喪失感を感じざるを得ません。

景気経済に逆風が吹くと たちまちに私たちの生活が脅かされることを思い知らされました。
大勢の人たちが 非正規労働者切りとリストラに途方に暮れ脅え、もちろん政治に救いを求めています。
しかし、ご指摘いただくとおり、成す事のほとんどが後手で付け焼刃的にしか感じられないことも確か。

何もない平穏な時期に手を打っておくべきでる セイフティーネットづくりがいかに重要であったかも併せて思い知らされます。

アメリカ型の新自由主義社会の旗持ち役でもある日本。
市場経済至上主義の自由競争原理、規制撤廃・弱肉強食型社会に追従してきたツケが今問われようとしています。
 格差と貧困の拡大・・・   高齢者・障がい者への冷たい施策・・・
 医療制度の崩壊・・・    使い捨てにされる若い労働力・・・
 希薄になる地域の連帯・・・ 拍車のかかる少子高齢化・・・

守りたいのは 私たちのくらしと子どもと命 です
一方づいて大きく傾いてしまった今こそ、振り子を逆に揺り戻す力が必要です。
これから先も今のような形を続けて良い訳がありません。
これ以上の破綻を防ぐためにも、いろいろな価値観の大転換が求められる時代が来ていることを感じます。


少しでも良い年になるようにと私が心に期したこと…、
それは、小さな希望や目標・夢を少しづつでも叶える努力を惜しまないこと。

出来ないことを並べて嘆くことはやめて、今出来ることを一歩づつでも確実に実行すること。
自分の立場と分を見据えて、身の丈に合ったテーマを こつこつと地道に…です。

また、こんな時代だからこそ、「当たり前のことほど実は難しい」の言葉と「常に感謝する心」を忘れずに。
愛情や友情や尊敬やいたわりという、浮かれがちな時にはともすれば軽んじがちになる、人と人が交わる際の基本にして大切なことを改めて心に刻んで生活していきたいと思います。
人が、挫折や行き詰まりを味わった時にこそ思い知る大切なことかもしれません。

そして欲張ってもうひとつ、笑顔をいつも忘れないでいたい。
辛い出来事や悲しいこと、腑に落ちないことがあっても、極力目じりを下げ、口角を上げて笑顔を作ることを忘れず、落ち込みそうな心のスイッチを切り変えるよう努めようと。

さて、皆様方にも幸多き1年となりますよう、心からお祈りいたします。


 「福田ちえ」ホームページ http://www.f-chie.jp