ナレーター・アナウンサー養成塾

ナレーターとアナウンサーの養成と、現役プロのスキルアップの為の塾です。

実に久しぶりのアップです・・・<m(__)m>

2014年10月21日 | Weblog

4か月振りのアップです。めっきり秋の気配となってきましたが、ここのところ事件や事故、災害も多く、毎日のニュース原稿との格闘は続いております。

どんな格闘か?というと、まず地名との格闘です。

台風などの災害では、全国各地の被災地の村名や町名が出て来ますが、これが読めないものが約半数を占めます。長年に渡っての名称が、いつの間にか訛ってしまい、それが正式名称として残ってしまったもの。また、いわゆる当て字での地名も山の様にあります。

難読辞典(こういうものがあるのです)で、調べても出てこないものもあり、時間がない時に焦ってしまうことも、しばしばです。

次は人名です。全国には、苗字もとっても難しいものがありますね。私は平凡な苗字(全国でも3位から5位以内かな?)なので、難読苗字にはとても興味があります。

山梨放送時代の最高難読苗字は「大豆生田」かな?これで、「マミョウダ」と読みます。初めて聞いた時は、びっくりでした。

授業見学の申し込みや塾への問い合わせ、言葉に関する質問などはexpert@mars.dti.ne.jpまでどうぞ。

養成塾のHPはこちらです・・・http://www.mars.dti.ne.jp/youseijyuku/