重連貨物写真紀行 -峠越えの軌跡-

忘却の彼方に取り残された、かつての備忘録。

2014-11-08_西線タンカー、本格始動。

2015年01月03日 00時00分00秒 | JRF_中央西線(山岳)

正月の行事と言ったら親戚宅へ挨拶回り。軽い宴会状態で自分も久しぶりにお酒を少しばかり。
いやはや、この少しが問題で、酒をあんま飲まない自分がシャンパンなんか飲んだらそりゃ酔いますわ。
そのあとも調子こいて梅酒やらなんやら。ちょっと甘すぎて自分好みではなかったですが...
そんなわけで今すごく頭痛いんですよ... なんかもうガンガンしますよね~。明日バイトなんだけど...
ま、正月ですからね。少しぐらいはこういうことも。あ、初御籤は大吉でしたよ!


さて、そんなわけでいい加減に去年に引導を渡してしまいたい。
ま、残りの記事も実はあと少し。12月は殆ど鉄してないので結構早いですよ。

今回はまたまた消えゆく371系を追いかけます。
この時点で御殿場線がラストと知ってましたが、行く気は端から無いので西線で終わらせるつもりでした。
そもそもこの車輛が西線に来るというから撮影に行くだけで、それ以外の路線ではそこまでなのです...

予報を見る限り、峠区間での撮影は今回でお終いの予感。
前回ある程度カットは残しているものの、編成写真ばかり。今回は風景重視で行きます。

で、今回は何が違うって待望の6883列車が動いてるんです!
6883列車のかなり後ろを走る371系、これで効率はかなり上がります。
ということで今回は371系の前哨戦、貨物だけで記事をまとめていきます。

先ずはいつも通りのあの流れ。


EF64形1000番代+タキ43000形/タキ1000形 (2+14輛編成) 6883レ 専用 南松本行
EF64-1035+EF64-1037 (エンド不揃い)

更新色エンド不揃いの武並曇天... これは幸先が悪いですねぇ...
ってか今シーズンの武並は異様に天気が悪い気がするのですが、気のせいでしょうか?

追っかけてインター裏。


同上。

今度は打って変わって晴天に。多少雲は目立ちますが笠置山も見えますし、晴れてるので良しとしましょう。
見づらいですが、一番後ろ寄りの2輛が黒タキ。最近は北海道からの転属組とかの影響で少ない印象。

この先は伊奈川かな~、等と思って車を走らせていると落合周辺がやたらと色付いてこれは綺麗。
急遽予定変更でこちらで撮影。

同上。

トンネルギリギリまで頭を出せればいいのですが、生憎と木々が邪魔してしまうのでそれは叶わず。
相変わらずここは列車の接近が分かりにくいので怖い撮影地の一つでもありますね(笑)

この後は諸々寄り道してから伊奈川で371系。回送便は捨てて3084列車へと転戦です。


EF64形1000番代+タキ1000形 (2+14輛編成) 3084レ 高速 塩浜行
EF64-1034-EF64-1002 (エンド不揃い)

エンド不揃いばっかり来る日なのです。まぁ紅葉が綺麗なので許しましょう。
糸瀬の紅葉ってこんなもんだっけ? とか思いましたが、どうやら後ろの山が霞んでるのが問題かと。

これにてタンカーの撮影は終了。
この時が今シーズン最後の紅葉と絡めた中央西線撮影記。

今シーズンは結構多くの撮影地を逃してきたかと思います...
鳥居峠、奈良井、宮ノ越、伊奈川、十二兼、他諸々。宮ノ越は未だに撮ったことないんですよね...
+α、風景重視で編成を無視するなら宮ノ越~藪原間なんかも撮ってみたいもの。
西線では追っかけ撮影が主体となってしまい、ついつい同じような撮影地で済ましてしまうのがネック。
次のシーズンでは効率落としてでも自分の撮りたいカットを狙ってみましょうかね。

次回が371系編、飛ばしてしまった伊奈川カットとか出す予定です。
では、今日はこの辺りで。ノシ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿