重連貨物写真紀行 -峠越えの軌跡-

忘却の彼方に取り残された、かつての備忘録。

2014-11-08_さらば、371系。-前篇-

2015年01月04日 00時00分00秒 | JRC_中央西線

三箇日最終日、うちのバイト先は気が早いので今日からバイトなのです。
学校の方も結構すぐなのでこの冬休みの終わりも間近。長いようでやっぱり短いですね。
まだやるべきことが色々と残ってるので、残りの休みを撮影に回せるかどうか... 微妙な所です。


さて、前回に続いて今回は去り往く371系。
先ずは6883列車を撮影後、伊奈川まで行って371系を迎え撃ちます。
折角の紅葉、定番構図では勿体無いな、と前々から思っていたので、ストレートアングルで。
先ずは練習で特急「しなの」。


383系0/100番代 A7+A200編成 (6+2輛編成) 100*M 特急 「(WV)しなの」*号 長野行

完全順光、というわけではありませんが、まぁ後ろの紅葉もいい感じなのでいいのではないでしょうか。
8輛編成でこの構図ならもう少し詰めれば371系もバッチリかな。


371系 X1編成 (7輛編成) 9801M 臨時急行 「中山道トレイン371」号 奈良井行 トリミング済

若干早切りしたのでちょっとトリミング。なんとなくですが、383系より短いでしょうか...
ちなみに伊奈川=順光と思われるかもですが、6883列車の時間より遅いと光線は悪くなります。
というか、シーズン中は基本大丈夫ですが、5月とかになると6883列車の時間でも怪しくなります。

最初の回送は3084列車があった関係でスルーして奈良井行の回送を狙います。
先ずは前回も来た撮影地へ。なんでかは分かりかねますが、随分と人が多かったですね...


371系 X1編成 (7輛編成) 回9843M 回送 木曽福島行

今回の方が前回以上の色付きでバッチリ。前回緑で気になっていた箇所は軒並み色付きました。
此処の撮影地は木曽平沢のS字みたく、ある種のギャンブルじみた撮影地なのですが、2回とも運がいい。
というかこの日は天気が不安定で晴れてほしいところで晴れてくれるか心配でしたがなんとか行けましたね。

今回の所はとりあえずこの辺りまでということで。
次回でこの日の撮影記は終了です。では。ノシ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿