歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

白々しいAPAホテル

2007年01月27日 | ツッコミ
あまりにも白々しい記者会見だった。開いた口がふさがらないとはこのことだ。APAホテルの耐震偽装はもうずいぶん前からネット上では常識であるにもかかわらず、決してマスコミでは報道されないものとして有名だった。今回の報道をコラムニストの勝谷誠彦氏は誰もがみんな知っていたAPAの耐震偽装ついに露見と揶揄している。

去年11月に日本外国特派員協会で記者会見した藤田東吾氏は、水落光男・1級建築士が自分が偽装したことを自慢していたとか、APAの物件は偽装なのに国土交通省も地方自治体も見てみぬフリをしていると告発している。藤田東吾氏はイーホームズの不正を理由として逮捕されたが、耐震偽装と比較したら微罪であり、藤田氏の口封じのようにも取れる。

APA記者会見の白々しさ、かのヒューザー小嶋社長の「殺人マンション」発言以上だ。マスコミの現場のスタッフは間違いなく藤田社長の生の声も聞いている。現場としては報道したかったはずだ。しかしなぜか報道できない。その悔しさは想像するに余りある。今回、APAの偽装がようやく“露見”したことで大手を振って報道できる。

記者からの質問も鋭かった。その裏には「これまでの長い間、よくも嘘をつき続けてきたな、テメーらが圧力かけて報道を止めていたんだろー、これまでの借りはキッチリ返すからな」という、現場の怒りが満ち溢れていた。

写真はいつか報道されたら載せようと思って、去年撮影しておいた東京・赤坂見附のAPAホテル。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでしたか!合点です! (かりん)
2007-01-27 15:27:52
お久しぶりです。と言いながら私もexcel2000さんが昨日も記事にしてないかと待っていたんです(笑
耐震偽装のことはそんなに皆知っていたんですね。
TVで会見するまでAPAのことは知らなかったです。ネットを廻って節税対策らしいと知り記事にしました。みじめったらしい姿をさらして謝罪するのでひいてしまっていましたが、それも計算のうち?
社会的使命なんてしおらしいことをいうので同情しましたけれど、でも偽装されてることを知らなかったというのは経営者として失格であることに変わりません。
返信する
Unknown (大旦那になりたい)
2007-01-27 19:20:17
大人気ない記事に、いつも感服している者です。
私も貴殿に負けじと、ベジタブルプラスのお試し券を
100枚以上も発券しました。

さて、こんな硬派なことも書けるんですね(失礼)。
ますますファンになりました!
返信する
突っ込みにくくて (excel2000)
2007-01-27 22:53:06
かりんさんコメントありがとうございます。APAや藤田東吾氏のことは「きっこの日記」によく登場しています。何が正しいのか、なかなか判断がつきにくいのですが、何らかの意図があって報道が押さえられていたいる印象があります。

最近は「大人げない」ことばかり書いているのでニュースに突っ込みにくくて(笑)。

返信する
大人気ない路線 (excel2000)
2007-01-27 23:13:39
大旦那になりたいさんようこそ。2005年の末ごろは耐震偽装問題に突っ込みまくっていたんですけど
http://blog.goo.ne.jp/excel2000/s/%C6%E2%B2%CF%B7%F2/
近頃は地金が出て、大人げない路線一方です。
返信する
お怒りですね (太郎)
2007-01-28 08:55:41
APAの地元には前々総理大臣他、多数の大臣経験者がいますからね。いろいろあるんでしょう。しかし、あの女社長と会長夫婦は頂けませんね。
返信する
大臣の力 (excel2000)
2007-01-28 14:28:35
太郎さんコメントありがとうございます。インターネット上の映像・音声など、一連の情報を見聞きしていると、水落建築士は姉歯氏よりも悪質なように思いますが、きっと姉歯氏よりも軽い刑罰で済みそうですね。少なくとも姉歯氏ほどの社会的制裁は受けないでしょう。それが大臣の力ということでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。