歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

有言実行

2009年10月19日 | ボケ
この間賞味期限前の納豆を食べたときに「味が頼りない」と書いたが、同時に「賞味期限間近で値段の下がった納豆を買ってくれば一石二鳥であることに気付いた」とも書いた。

書いたとおりに賞味期限切れ間近で値段の下がった納豆を買ってきた。とはいえ、賞味期限前なのでもう少し冷蔵庫で寝かしてから食べる予定。納豆の4パックセットが76円。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い点々 (delta_nu)
2009-10-20 02:16:00
私は故意にではなく、気づくと納豆の賞味期限が1週間くらい切れてしまっていることがよくあります。そういう時、だいたい納豆にごく小さな白い斑点のようなものがたくさんついてます。

先日も、食べてみようと思いつつ、その斑点が怖くて食べれませんでした。斑点ありませんか?? きっと食べても大丈夫なんでしょうね。
返信する
チロシンでしょうね (excel2000)
2009-10-20 19:52:25
おそらくその斑点はチロシンというアミノ酸が結晶したものでしょう。無害ですがザラザラした食感になってしまいます。私はチロシンが晶出しないように納豆は冷蔵庫の野菜室で保存しています。野菜室は乾燥しにくくなっているのでチロシンの晶出もしにくいのではないかと思っています。納豆のチロシンは以下のサイトで説明されています。
http://www.nattou.com/topics/faq.html#6
http://www.takanofoods.co.jp/qa/soudanshitsu/soudanshitsu.html
返信する
チロシンでしたか (delta_nu)
2009-10-24 16:22:39
あの、たけのこの水煮についてる白いやつですね!

リンク先の
> 業界ではチロシンのでてきた納豆を見たときには、「この納豆、チロってる」と言います。

に笑いました。

独り暮らしなので冷蔵庫に野菜室がありませんが、庫内でのベストポジションを探してみようと思います。ありがとうございました。
返信する
タケノコもチロシンですか (excel2000)
2009-10-24 17:34:24
タケノコの白いものもチロシンでしたか。それは知りませんでした。何となくカルシウム系の化合物かと思っていました。情報ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。