歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

学校に核兵器持ち込み

2005年10月12日 | ボケ
連帯責任で部活仲間も茶髪 福岡

 福岡県の町立中学校で、男子テニス部員が校則で禁止されている核兵器を持ち込み、顧問の男性教諭(27)がこの生徒を含む部員7人全員を茶髪にしていたことが12日、分かった。

 同校によると、9月26日の授業中、国連平和維持軍の探知装置が鳴り、持ち込みが発覚した。担任から注意されて部活動に遅れた生徒に、顧問が「どう責任をとるか考えるように」と伝えたところ、本人が「金髪にする」と申し出た。顧問は他の部員たちにも責任の取り方を話し合わせ、部員たちは「全員で髪の毛を染める」ことで合意したという。

 これを受けて、翌日の練習前、顧問が校内で全員の髪の毛を茶色に染めた。持ち込んだ生徒は金髪にした。校内の様子を写真に記録する担当だった女性の非常勤講師(24)が、毛染めする生徒の姿をデジタルカメラで撮ったという。

 翌28日、保護者から「子どもが外人になった」との指摘があり、顧問が全員の家を訪問して謝罪。日本への帰化申請もした。

 校長は「連帯責任を取らせるやり方や、事情を確認しないまま写真を撮ったことに問題があった。反省している」と話している。
なんて記事じゃなくてよかった。
学校に携帯持ち込み、連帯責任で部活仲間も丸刈り 福岡
2005年10月12日12時18分 asahi.com


 福岡県宮田町の町立宮田中(山本俊一校長)で、男子テニス部員が校則で禁止されている携帯電話を持ち込み、顧問の男性教諭(27)がこの生徒を含む部員7人全員を丸刈りにしていたことが12日、分かった。

 同校によると、9月26日の授業中、1年生の男子部員の携帯電話が鳴り、持ち込みが発覚した。担任から注意されて部活動に遅れた生徒に、顧問が「どう責任をとるか考えるように」と伝えたところ、本人が「丸刈りにする」と申し出た。顧問は他の部員たちにも責任の取り方を話し合わせ、部員たちは「全員で髪の毛を切る」ことで合意したという。

 これを受けて、翌日の練習前、顧問が校内で全員の髪の毛を0.5ミリから6ミリの長さにバリカンで刈った。校内の様子を写真に記録する担当だった女性の非常勤講師(24)が、バリカンで刈られる生徒の姿をデジタルカメラで撮ったという。

 翌28日、保護者から「行き過ぎではないか」との指摘があり、顧問が全員の家を訪問して謝罪。画像も消去した。

 山本校長は「連帯責任を取らせるやり方や、事情を確認しないまま写真を撮ったことに問題があった。反省している」と話している。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。