歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

因果の含め方不足

2005年11月28日 | ツッコミ
NHKがみーーんな経費をサブサブ私的利用していたなんてのは分かり切っていたんだよ。分かっているけど、確たる証拠はないから「磯野だけがやっていた」的なトカゲの尻尾切り作戦で切り抜ける戦略ではなかったのか。ああ、それなのに「私的に使ってもよいという風潮があった」だなんて証言されてしまって。NHK、ワキが甘いぞ。「磯野、お前一人で罪をかぶるんだぞ」と因果を含めておかなくては。
「経費使用ずさん」元担当者が証言 NHK制作費流用 (朝日新聞) - goo ニュース
2005年11月28日 (月) 21:34
 NHKの番組制作費流用事件で詐欺罪に問われた元チーフプロデューサー・磯野克巳被告(49)の公判が28日、東京地裁であった。NHKの元経理担当者の男性(38)が弁護側の情状証人として出廷。不正経理に関与した自身の経験を語り、事件については「(NHKは)経費の支払いシステムがずさんで分析が甘い。チェックすれば容易に不正を見つけることができた」と述べた。
 男性は86年にNHKに採用された。大阪放送局や東京の報道局で予算やスポーツ報道の経理などを担当し、今年7月に依願退職した。
 男性は、自身が関与した不正として、五輪チケットを転売して裏金を作り、職員の飲食代などに充てたことを告白。さらに、職員同士の飲食を外部の人間としたことに見せかけて経費を請求していたことを明かした。
 男性は「経費がずさんに使われている。私的に使ってもよいという風潮があった」と指摘。出張費を水増しして請求した職員を何度も見てきたとも述べた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。