歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

QUICPay初使いなるか

2007年07月10日 | 大人げない
13日からローソンでQUICPayが使えるようになるらしい。この日を待っていた。EdyとかQUOカードとかプリペイドの電子マネー類はオトクな場合に限って使ってはいたが、やっぱり不便なのである。チャージしたりあらかじめ購入したり。そんなものを経由せずに直接クレジットカードなどのポストペイ方式で支払った方がずっと便利なのである。

あくまで個人的な感触からの予測だが、プリペイド型の電子マネーはSUICAなどの交通機関用でしか生き残れないと思っている。いずれその論拠も示してまとめたいと思っているが今回は予測だけ。

で、今回のQUICPayである。サービスが始まってすぐに取得したのだがいままでずーーーっと使ったことがなかった。ごく最初のころはおいしいキャンペーンがあったので使おうとしたことがあった。もう3年ぐらい前のことだろうか、忘れもしない溜池山王にある銀座ライオン 山王パークタワー店。ここはQUICPayが使えるはずの店なのである。

当時、QUICPayのWebページで「新しく使えるようになった店」みたいな感じで写真入りで大きく取り上げられていた。勇んで行ったのだが、支払いのときに「QUICPayで」と言ってカードを出しても店員がきょとんとしている。レジのまわりを見るとEdyの読み取り機はあるのだがQUICPayのリーダーは見あたらない。仕方がないのでジェフグルメカードで支払った。

それ以来QUICPayのカードを持ち歩かなくなってしまったので使える店があっても使わなかった。実際、QUICPayが使えるような店はクレジットカードでも支払えるのである。でも今回ローソンが対応するならまたQUICPayを持ち歩こうと思っている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おなじく (たけぼー)
2007-07-12 20:59:41
少数派のVisaTouch、この前使ってみました。
高速のSAで。

使えなかったらどうしようとドキドキしていましたが、おねーさんは手慣れた感じでぴぴっと処理してくれましたよ

QuickPayもポストペイなのがいいですが、しかし使えるところ少ないっすよね、、、
返信する
Edyも使っていますが (excel2000)
2007-07-12 22:33:13
VisaTouchですか。持っていないので今調べてみました。いろいろあるんですね。

プリペイドなんて、客側からはなぁ~んにもいいことありませんから、原則ポストペイにして欲しいと思っています。電子マネー発行者から見たらプリペイドのほうが好都合な点がたくさんありますから推進してしまうんでしょうね。でも騙されないぞ、とばかりによっぽど得するモノでなければプリペイドは使いません。Edyを狂ったように使っているのは狂ったように得するからですが(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。