歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

ガラコ効果あり

2009年04月07日 | 修理・メンテ
ホームセンターの車用品売り場というものを信じていない。燃費改善グッズだとか、オイルに添加するとエンジンが長持ちするとか、バカも休み休み言えという印象である。そうした中、雨の日の視界がよくなるというガラコというものがあったのも昔から知っていたが信用していなかった。

我が家のフィットのフロントガラスは、雨の日にワイパーで拭いた後に水の膜が不均一に残り視界が悪かった。界面活性剤系のいろんなガラスクリーナーは試したが効果はあるものの、画期的とまでは行かない。研磨剤系のクリーナーも少しはマシだが、処理が面倒。

いろいろ悩み続けて、まぁ安いものなのでダメモトだと思ってガラコを買ってみた。なんと、これは効果てきめんだった。フロントガラスも、リアのガラスも、はたまたサイドミラーもドアの窓も、ガラコを塗ったところは水滴がコロコロと流れ、ワイパーでさっとひと掃きすると晴天時と変わらない視界が得られる。すごい、驚いた。

こんなに効果があるんだったら、もうすこし高い超ガラコを買った方がもっと良かったのかもしれない。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違いは (ヤス)
2009-04-08 19:48:37
耐久性のみです。
雨の弾きはそんなに差は無かったはずです。
塗り直す時は古い皮膜を研磨系のクリーナーで落とさないとビビリの原因になります。

まあ、1~2回はただ塗り足しても大丈夫ですが、ビビリが出たら、ガラスを磨いてください。

返信する
重ね塗りでビビリますか (excel2000)
2009-04-14 13:31:52
ブログなどでワイパーのビビリということが書いてあったのは見たのですが、いまのところビビルこともなく・・・と思っていたのですが、重ね塗りするとビビリはじめるんですね、ありがとうございます。ビビリ対策を検索していて、キイロビンというものをみつけたので買ってみました。これも安かったからですけど(笑)
返信する
http://ameblo.jp/snowlets/ (ヤス)
2009-04-25 18:33:36
キイロビンは研磨系ガラスクリーナーとしては最強の部類にはいります。
安かったなら良い買物だと思います。

成分の酸化セリウム(黄色っぽい)がガラスに対して電解研磨作用があるもので、物理的に削るのではないらしいです。

私は現在、東急ハンズで酸化セリウムそのものを買ってきてガラス磨きに使ってます。
返信する
東急ハンズ! (excel2000)
2009-05-01 23:36:12
東急ハンズに行くといろいろ面白いものがありそうですね。コランダムの研磨剤とか・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。