歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

歳喰ったな戸塚宏

2006年04月29日 | 雑談
もう10年以上前のことだと思うが戸塚宏氏を電車の中で見たことがある。思わずジロジロ見てしまい、向こうも私をジロジロ見ていた(笑)。当時はたぶん裁判しているころだったんだと思う。当時の戸塚氏は50歳前後かな。「はがねのように鍛え上げた身体」の典型のような精悍でたくましい体つきだった。

でもこの写真を見るとなんか歳喰ったなぁって感じ。テレビの映像で見たらどんなだろうか。

戸塚ヨットスクール事件については思うことも書きたいことも多々ある。子の親である私自分に対する戒めの気持ちも込めて要点だけ述べれば…親が子育てから逃げた結末の事件だったんじゃないかと考えている。

親が逃げてしまったらほかの誰が頑張っても、たとえはがねのように鍛え上げられた身体をもった戸塚氏が懲役覚悟で頑張っても解決しなかったんだと思う。

親を責めているわけではない。きっとその親自身、そんな育てられ方をしたんだろう。どんなにあがいてみても親からされた通りのことしか子どもにできない。

戸塚ヨット校長、29日に出所 スクール復帰へ (朝日新聞) - goo ニュース


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青が藍より出でてほしい… (koalamb)
2006-05-01 17:04:41
やはり子供には、自分が育てられた以上のことは出来ない…んですかね。多少のマージンがあって、改良されていくことを信じたいけれども、でも現実を見るとキツいですね。子は育ちに縛られ、親は未だに縛り。そして連鎖? などと思う今日この頃です。
返信する
育てられた「前後」で (excel2000)
2006-05-01 19:10:17
少しはマージンがあって、自分が育てられた「前後」のことができると思うんですね。手を抜くのは簡単、とも思えるけど、手を抜くかどうかも、きっと親のやっている通りになるような気がする今日この頃です。そのいう「なるようにしかならない」という感じですか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。