歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

福沢八訓の謎

2005年06月07日 | ツッコミ
いわゆる福沢七訓が福沢諭吉作ではないと知ってググっていたら、慶應OBの方もそのことに触れている文章があった。ここには心訓が8項目あるんですけど。
一、世の中で一番楽しく立派なことは一生涯を貫く仕事をもつことです
一、世の中で一番さびしいことはする仕事がないことです
一、世の中で一番みにくいことは他人の生活をうらやむことです
一、世の中で一番尊いことは人の為に奉仕し決して恩に着せないことです
一、世の中で一番美しいことは総てのものに愛情をもつことです
一、世の中で一番みじめなことは人間として教養のないことです
一、世の中で一番悲しいことはウソをつくことです
一、世の中で一番素晴らしいことは常に感謝の念を忘れぬことです
七訓だったはずがいつの間にやら八訓に。まぁ原典がないのだから変幻自在ですよね。よーし福沢心訓をとりあえず10個以上にしてモーゼの十戒を超えるぞ、とか108訓にして煩悩を退治するとか…そんな猛者は出てこないものか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。