歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

我が家のシボレー

2008年09月14日 | 雑談
自転車といえばこれまで安物のママチャリを使っていたのだが、子どもがどっかの通販で買って使っていたマウンテンバイクをパンクしたまま放置していた。これも安物ではあるが、ママチャリと比べると4~5倍の価格である。子どもは車に乗るようになって自転車から興味がなくなっているみたい。

もったいないのでパンクを修理してほぼ私の自転車になっている。前輪後輪ともにサスペンションが付いている。「自転車にサスペンションなんか付けて何の役に立つんだ」みたいな意識だったけど、あるとないとでは大違いだった。

最初、前輪のサスペンションが気持ち悪かった。でも慣れてくるとありがたみに気づいた。歩道の段差や継ぎ目を走るときにいちいち腰を浮かさなくてもいいのである。もちろん程度問題で、まったく腰を浮かさなくても良いというわけではないが、頻度が下がる。楽である。

それとハンドルとペダルとサドルの位置関係なのか、ペダルをこぐのが楽である。

10kmほどの道を従来ママチャリで走っていたのだが、このマウンテンバイクで走るとめっちゃ楽であった。ママチャリで10kmというと、ちょっと覚悟してから走る必要があったのだが、この自転車だと楽々走破できた。走破と言うほどの距離でもないけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。