歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

自殺に続く道

2007年10月30日 | ツッコミ
つい先日、不動産担保ローン存在価値なしと書いたところだが、昨日、自宅を借金のカタに取られるのを苦にして老夫婦が自殺したらしい。

なんとも痛ましい事件。どれほどの金利で借りていたのかは分からないし、何の目的で借りたのかも分からないけど、少なくともごく普通の(年金収入しかないような)お年寄りが自宅を担保にして金を借りたとしたら、返せるはずがない。返せるだけの収入があるのなら借金する必要がないのである。

若い頃なら家を取られたって賃貸にも入れるし「裸一貫出直しだ」と腹をくくることもできる。でも高齢になって家を追い出されるとしたらもう行くところはない。自殺しか道がないと思い詰めたのだろうな。
老夫婦が飛び降り自殺 自宅担保、引渡しの前日 埼玉
2007年10月29日12時34分

 29日午前3時40分ごろ、埼玉県川口市朝日5丁目の10階建てマンションで「人が飛び降りた」と近所の女性から119番通報があった。川口署員が駆けつけると、マンション敷地内のアスファルト上に、同市に住む男性(72)と妻(67)が倒れて死んでいるのが見つかった。最上階の階段の手すりに乗り越えたような跡があり、同署は自殺とみて調べている。

 調べでは、自宅に「申し訳ない」と書かれた遺書があったという。夫婦の親族によると、夫婦の自宅は同市内の一戸建てで、借金の担保になっており、30日に引き渡す予定だったという。 asahi.com

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。