おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

だれの足跡?

2007年03月19日 17時19分13秒 | 自然

相変わらず、天気の悪い石垣です。今朝のワンちゃん散歩で、こんなもの見つけました。

はじめはただの足跡だと、思っていました。
「わたしたちよりもっと早く、この海岸を散歩しておられる方がいるのだなぁ」
「ワンちゃんの足跡がないから、お隣さんではないし・・・」
「あれっ、これ、はだし?」

そうなんです。海岸で鳥や犬の足跡、人間の靴跡はよく見かけますが、はだしの足跡は、この海岸ではあまり見かけません。
私たちが散歩をしている海岸は、きれいな砂浜ではありません。南風の強い日が三日も続くと、海からの、漂流物も多いですし、ごみ、ガラスも落ちてます。確かに、素足で、砂浜を歩くことができたら、素敵だろうとは思いますが、足を傷つけるでしょう。

幼いころ、海岸の砂浜に、はだしで入って、砂の暑さに驚いたことを思い出します。あれはどこの海岸だったのでしょうか?関西の、○○浜なんてところは、50年も昔、有名な海水浴場で、松林も公園もあって、一日を、楽しく過ごしたのを思い出します。まあ、石垣の海とは色が違うでしょうが・・・昔の思い出は、いいことばかりです。

今、石垣にすんで、美しい海に囲まれている幸せを、満喫していますが、この海も、また、いつまで美しいままでいられるのかなぁ・・・
きれいな海岸にするために、自然の力だけではなく、私たち人間の力も、忘れてはならないと、思いました。