~ いるかしあわせ宅配便 ~

ばあちゃんのひとりごと

いるか広場

2009-02-23 23:36:38 | いるかこもれび助産院
いるか広場は、どなたでも入れる広場です。
育児中の悩みや生きることについて、結構まじめに語り合う広場です。
本日は、ラージャヨーガの八支分のヤマ・二ヤマについて、
マハー・ヨーギー・ヨーガ・ミッションから
シャーンティマイーさんとシャチーさんがアドバイザーとして参加していただきました。

Dsc02168

和気あいあいとした広場でした。
話し合いは、和やかです、子どもたちは好きなおもちゃで遊び回り、一時を自由に振る舞い、楽しげに遊びます。

Dsc02169


Dsc02172




Dsc02177




Dsc02179

八支分より(本日の資料)

ヤマ(禁戒)他者に対して行う戒め

 アヒンサー(非暴力)  他者(全生命)に対して、いかなる苦痛も与えない。
 サティヤ (正直)   他者に対して、嘘をつかない、誠実で正直であること。
アステーヤ (不盜)  他者の何ものも盗まない。
ブラフマチャリア(純潔) 純潔であること。精神的に・・・・純潔であることだよ。
アパリグラハ (不貪)  最小限度の必需品以外を持たず、他者からの贈り物を受けない。

二ヤマ(勧戒)自分に対すして行う戒め

 シャウチャ(清浄)  体と心を浄化、清浄に保つ。
 サントーシャ(知足) 生命をつなぐに足りる最低限度必要なものを知る。
タパス(厳しい修行) 寒暑、快不快などあらゆる生理的、心理的二元状態を克服する。
 スヴァーディヤーヤ(聖典の学習) 聖典を学び、真理への理解を育む。
 イーシュヴァラ・プラニダーナ(自在神への祈念)悟りへの誓い、神への帰依


コメントを投稿