~ いるかしあわせ宅配便 ~

ばあちゃんのひとりごと

癌は治ったか???

2010-10-21 17:35:53 | 私と乳癌
何年か経つと完治したなどと言われるが馬鹿げたことです。
それがどうしたと言いたいですね。どこに確信がありますか。
だって、私の場合ですが、10年前からボチボチ乳癌をつくっていたのですよ。
乳癌になったとき説明がありました。
1年前の夏休みに一週間人間ドックに入院しました。その時に、乳癌は見つかりませんでした。そして、翌年の6月27日にがんの宣告を受けました。
今だって分からないでしょう。
病は癌だからしんどい、死ぬとか言いますが、
道を歩いていても死ぬこともあると思いませんか?
どんな時に死ぬかなど、私たちに分かるはずがないと思いませんか
分からないことに、あれこれ悩んでも仕方がないときっと気づくと思います。
したがって、そのようなことに気を執られず今を楽しく生きることです。

10年経ったからと治ったか?癌は血液の病気です。
一つが治ったかもしれませんが、まだ、内側に存在するか分かりませんね。
マーカーが大丈夫だから???それもあてになりませんね。
正常な細胞が変形していく過程で癌に変化するのですから・・・
今。大丈夫などと誰が断定することができますか。
現在、癌で治療中の方に不安を与えているわけではありません、誤解しないでください。
私も、術後はそれなりにしんどく痛みが突如起こることもありました。
だけど、手術をしたので仕方がないと思えば緩和されました。これも事実です。


元気なあなたも分からないですよ。

ですから・・・これから起こることに悩んでも仕方がないでしょう。

私は、がん(乳癌)よりも風邪ひきの熱が辛かったですし・・・歯痛も嫌だった。
だから、癌が特別ではないのです。しかし、消化器系の癌や肺がんは少々一般症状が悪化するので辛いかもしれませんね。

私の師は
痛みを神だと思いなさいと言われます。

そうですよ。深い深呼吸をして神だと思えば、一時的ですが気が軽くなり、痛みも遠のきます。実際に経験しましたので大丈夫です。
でもね。神を信じる心と愛する心がいるかもね。
私も本当に神を信じていたか分かりませんがでも恨みませんでした。
すべてを受け入れることができました。
神の仕業としか思えませんね。
健康なときから心を「真の自己」向ける練習してください。